So-net無料ブログ作成
クッキング ブログトップ
前の10件 | -

キムパプ [クッキング]

何故、お休みの日は天気がすぐれないのでしょう?

お出かけモードがぐずぐずモードになります。

結局、一日籠ることに決定してパソ仕事からスタート。


最近、歯のかみ合わせがイマイチ。

どうも、噛み方が悪いみたいなので意識して顎の動かし方に気を付けています。

あくびをする時もカクカクしないようにしたり・・


大口を開けて食べたい物の時は困るよねぇ^^;

なんの小さくしたら良いだけさ~


 キムパフ.JPG


 スマホ撮影がヘタですが、美味しさは伝わるであろう)^o^(

 まぁ、久し振りに作ったのに失敗なく成功と言うことで[るんるん]

 ご飯を茶碗一杯分150gの量に決めて1本。

 今までご飯量を決めずに作っていたから、こうして計量して作ると均等に作れるのが

 妙に新鮮でありました^m^

 


 『キムパ』・・この言い方はきっとプの発音が消える?んだろうなぁ

 日本語も難しいのに、私には韓国語はもっと難しいですう。。

 



タグ:キムパ
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

どうなってる? [クッキング]

台風さなかの仕事は強風でプロパンボンベが危険を感知してストップ。

ドアの隙間から雨漏りでボウルやバケツで受ける。

そのくらいで済みました。

所によっては停電し、信号機も動いていなかったらしい。

私の帰り道の信号はいつも通り。

途中の回転ずしの駐車場に車が結構止まっていたのが不思議だった。

逆に車がほとんど走っていなかったから、お気楽に帰宅。


夜に仕事先の責任者から「翌日も停電で信号が動いていないと危ないので、自宅待機で・・」

「えっ?停電?まだ?私、のんびりテレビ見てるし・・」

ここで初めて停電のための外食だったのだと納得したのだ。


どうも責任者の近辺の復旧は翌朝だったらしい。


やれやれと思ったら、今度は北海道が地震。


電話は通じないのでメールで姉、叔母に安否確認。

停電以外には被害もなく、無事でした。


震源地付近では大きな被害が出て、悲しいシーンが流れていました。

ご冥福をお祈りします。


自然にはかなわないと言え

北海道、どうなってるの?

いや、日本、どうなってるの?






********



先日、テレビで北海道の「お赤飯」カミングアウト。

って、そっかぁ?

カミングアウトってほどのこと?



甘納豆のお赤飯だよん

北海道のお赤飯.JPG

普通なんだけど。。

いざ作ろうと思ったら、甘納豆の袋入りが売っていないんだよ。

色々な豆のテトラパック入りしかないんだ。

大納言の甘納豆だけじゃ足りなかったから小豆の甘納豆も入れてみたよん。


そう言えば、お嬢も食べたことないって言っていたから

初めて作ったのかもしれない。

帰省した時は結構食べていたから、特に作ることもなかったんだよなぁ。。


ちょっと前のクッキングでした。







nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

合間に [クッキング]

今日はやっと気になっていた皮膚科に行って来た。

水仕事が多いし、業務用の洗剤が合わないのか指に湿疹出来ていた。


事前にネット予約してから出かけたがたっぷり2時間待ったことになる。

今日は予定なしに空けていたから何時間でも「待つわ」

思ったより早かったなぁ。。(診察時間もだけど)

まず、水虫の検査をすると効いてびっくり!

こんなところにかい?ドキッ

Dr.「お薬が違うからね。そのための検査ですよ」

結果 肌荒れ だってさ( ̄▽ ̄);

コップ1個洗うのにもゴム手必須とのこと。


巻き爪も何とかならぬかと聞いてみたが、、、

ここで年齢が関係するとは・・・(T_T)

結果「痛い所を切ってやる」だって。

つまり、靴を履くと伸びた爪が当たる場合、当たる所をシャキンと切る。

本日、Dr.が切ってくれました。

Dr.:「自分で切るのが怖かったらまた、切りに来て下さい」

私:「これだけ?治療・・・?」

Dr.「痛い所を切ったのが治療ですよ」

私:「・・・・」


自費になるがワイヤーで矯正ってのも聞いたが、また巻くんだって。

ワイヤーを望むなら爪を伸ばさなきゃいけなくて、

伸ばすと靴が履けないか?

それも困るよなぁ。。

爪を切って余生を送れとな。。

そんなことかい?



ちょっとヘルシーな一品を


2018_0210戌年リラ0003.JPG


 豆腐とアボガドと塩昆布

 意外な組み合わせだったから、食べてみよう~

 これ、結構イケちゃいます^m^

 実は assimaneさんのブログで知ったのです。

 美味しく 頂きましたm(__)m



文旦を頂いたので・・皮でピールを作ります。


今日、製作予定でいたけど年だから疲れちゃったのだ!

と、さぼっってしまった^m^






nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

楽しいけど忙しいぞ。 [クッキング]

なかなかupも出来ずにまじめに寝ていました( ̄▽ ̄)


試作に明け暮れている内にお豚ちゃんになりそうでやんす[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


8日の感謝祭に用意するお品。。


ベイクドチーズケーキ・・作り方を思い出しながら、、、


チーズケーキ.JPG


当日は、お皿も違うしお飾りもしまっせ(^^;


イベントにピッタリのコーヒー豆を見つけました。


コーヒー豆.JPG


ちょっと面白い?


ネーミングがに「御在所」かぁ。。


まだ味見していませんが、多分お口に合うハズって言われたよ。


お勉強に隣町にランチにお出かけ。


 IMG_20171201_115421.jpg

 器がおしゃれよねぇ。手前と奥のお皿の違い。


 店内のロコモコ丼のイメージを


 IMG_20171203_130522.jpg


 時間がなくハンバーグは省略であります[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 管理栄養士さんがお手伝いに来てくれるのでイメージを画像を

 かなり省いた画像だけど何となく分かるはず^m^

 私は御在所ブレンドをドリップしなくっちゃ~


 器は、白のしずく型で良しとしよう。


 ご飯はもち麦3割入りに。


 炊飯ジャー、買っちゃいました。

 上手に炊けるはずが、水加減がちょっとまだ分かりません。

 もう一回炊いてみないとですが、どんどん冷凍庫が狭くなってきますわ。。


そんなこんなとやっていたらインフル行きそびれて・・

やっと行ったら、午前中で品切れになったぁ、、、そんなもんです。。

天気予報を気にかけて、スタットレスに交換しに行かなきゃとは思いつつ

まだですぅ。。


バタバタしている中、嬉しいことにシュトレンのご注文もありました。


コーヒータイムに食べた味が忘れられないとメールが来たのには

正直、驚いちゃった。

もう2年位経っているのになぁ~嬉しいなぁ♪


取りあえず、やるっきゃない[exclamation×2]




nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

栗仕事 [クッキング]

イチジクに続き栗を「何とかしてー」と持って来てくれたよ~[わーい(嬉しい顔)]

何と言うタイミングざましょ^m^

「栗ご飯が食べたいなぁ」と話していたとこだったから

思わず「ナイス タイミング~」でありました。


さあ、やるわよやるわよ 皮むきを

ちょっとボイルして冷ましてからせっせと剥く


 むき殻.JPG

 手が痛いぞ。。

 

 2017_0926栗仕事0004.JPG

 結構 大き目だったから助かったぁ


 500gちょっとありました。

 お友達と炊いて分けて終了。


 栗ご飯.JPG

 ゴロゴロといっぱいの栗に満足・満足


 まだまだあるらしく、次回はスイーツだねと言ったら「OK」だって。

 頑張らなくっちゃ[るんるん]

 『モンブラン』をイメトレ中


秋の味覚・・

 大学芋.JPG

 アハハ

 全く、やせる暇がありませんわ[あせあせ(飛び散る汗)]


只今 研究中の一つ


 半熟卵.JPG

 半熟卵のタイミングであります。

 やっとここまでできた。

 このとろーりとした黄身をクリームのようにしたいのです。

 只今、冷蔵庫で休眠させています。

 明日が楽しみ。


先日、持ち込みOKのカラオケにばあば3人がリハビリと称してお出かけ。

まぁ、適当につまめるように並べて取りあえず「歌」

ばあば3人ともなれば・・・当然 昭和にタイムスリップだ[わーい(嬉しい顔)]

全部食べる間もなくあっと言う間に3時間。

残りを頂いた中にクリーミーな黄身の卵があり、作り方を聞いて挑戦中なのです。

完成するまで何個の卵を消費しなくちゃいけないんだろう。。

コレステロール値がぁ・・・

nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

ジャムおばさんの日 [クッキング]

沢山のイチジクを頂きました。

幾らもぎたてでも足が速いと聞いたけど眠気に巻けて丸一日冷蔵庫[バッド(下向き矢印)]


お休みの今日は朝からボチボチスタートです。


ゲッ[exclamation]

これ全部剥くのか?24㎝ボウルいっぱい[がく~(落胆した顔)]

手が痒くなるといけないのでゴム手を付けて作業開始です。


2017_0908無花果0001.JPG


小一時間スクワットしながら頑張る。


1.5kg.JPG


総量1546g 30%460gのグラニュー糖を準備

半量を入れて放置


2017_0908無花果0003.JPG


煮詰めるうちにお疲れモード

コーヒーを飲んでは、まだかなぁ?


瓶を煮沸消毒してせっせと瓶詰めしていて・・・煮あがりの画像がにゃい[exclamation]

残り少ないけどここまで煮詰めてみました(水にポトンと滴を落として確認)


2017_0908無花果0005.JPG


コトコト煮沸殺菌


脱気殺菌なることをやっちゃってみたら・・失敗の一瓶

ありゃ、難しいじゃないのよ。


逆立ちさせたけど、必要ないと書かれているサイトもあった。

どっちなんだろう?


2017_0908無花果0007.JPG

瓶の口5㎜位下まで入れたつもりが何なん?この空間?


一応それらしく装ってみました。


2017_0908無花果0010.JPG


イチジクの木の持ち主さんにもお礼に一瓶持って行ってもらいましょう♪


最近、地味な作業が続いていますなぁ。。


そっか、教室・かふぇしていないもんね[あせあせ(飛び散る汗)]

何だかやる気が失せるこの頃だ。。

そうだ[exclamation]旅に出よう~~ってか(^m^;)

暴走しそうなアタシをリラが恨めしそうに見てる[犬]


「大丈夫、置いてどこにも行かんよ」





nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

旬な果物 [クッキング]

目まいするほど暑かったけど、秋は確実にやって来ましたね。

昨夜もエアコンなしでスヤスヤ[手(チョキ)]


仕事先で無花果をデザートにと持って来てくれた仲間。

形も色々ありだそうな。

本日のはこんな形(画像はお家でパッカンしたものを・・)



2017_0904無花果0022.JPG

剥くとこんな感じ

ちょっと検索するとどうも白無花果と呼ばれる種類みたいです。


2017_0904無花果0023.JPG

むっちゃ甘~いです[わーい(嬉しい顔)]

話しを聞いていると、にゃんとお隣さんの木からもいで来たと言う。

毎年生りっ放しだから自由にどうぞなんだって!

ならば、沢山頂けないものかと気になり、図々しいけど聞いてみたの。

「ジャムにすると美味しいんだよ」から始まって「どう?」


3人で分担することになりました\(^o^)/


こ~んな無花果を明後日用意してくれることに


グラニュー糖とビン提供者


作り手はberry担当

特に上手だからじゃなく、単に暇人だからなんだよ( ^ω^ )


さて、どんなジャムが出来上がるか?

内心、失敗せぬかとドキドキでやんす[揺れるハート]


無花果に限らずどんどん秋の味覚が出ていますね。

食べ過ぎに気を付けて冬眠の準備すっかなぁ。。

祖先はクマか?

余談:北海道ではクマの事「山親爺」って言うんだよ。





タグ:無花果
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

付いていけん。。 [クッキング]

暖かくなって来たなぁ・・・と思ったら寒いし。。

まぁ、真冬の寒さとは違うからまだいいようなぁ。。

寒暖の差にはなかなか順応し難い体ですわ( ̄▽ ̄);

のんびり豆モード・・仕上げはガスね。

白花豆.JPG

たまに、買ってくるけどやっぱり自分で作ると安心ね。

こちら、もち麦5割炊きの食感は?実験
今回は圧力釜です。

もち麦50%炊き.JPG

ちょっと水が多かったかな?だったけど。。

この黒いのはもち麦の外皮です。
ここにも栄養があるから残しているようです。
購入したのはスーパーなんだけど、あまり気にして買った分けじゃなかったのよね。
検索したら、売っていたよ。売り切れだったけど。
 ここです-☆

食感はと言うと、炊き方がヘタだったかな?
白いのとは少し時間差があるようです。
もう一回チャレンジするぞー(^^)/

最近、記憶がぶっ飛ぶ時があるのよねぇ。。
三歩歩いたら(・・? 「なんやったっけ?」
仕事先で電話注文を受けてノートに記帳した・・ハズ?
一晩悶々と過ごして、確認の電話を入れて・・ちゃんと書いていた(´▽`) ホッ

少し書き出してみっか?
顔は分かるが名前が出て来ない。
冷蔵庫開けて何を取りたかったっけ?
漢字は読めるけど、漢字が出て来ない・・脳トレが必要だ(;^ω^)
時々、自分の年も忘れます・・忘れたいのかも
誕生日は忘れないのだけどね。。


最近の歌も振り付けも覚えられません。
頭も体もついて行けない。。[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ミニミニマルシェ [クッキング]

本日 ポカポカ陽気の中でmother's handのミニミニマルシェ開催できました。

出店者の皆様 ご苦労様でした。

今回はGardenさんのお庭でした。
実は、gardenさんのお店の1周年でもあったのです。
しみじみ1年って早いなぁと感じました。

当日のupになってしまい、こちらもしみじみと段取りの悪さに( ̄▽ ̄)[あせあせ(飛び散る汗)]

私は試作していた「ロコモコ丼」を朝から搬入には無理があるので
昼前に搬入させてもらうことで了承を取っていました。
セットの準備にはお手伝いできず申し訳なかったですm(__)m

ちょっとお寝坊したため予定の11時を30分ほど遅れの搬入に。。

思いもよらぬ事態発生でやんす[がく~(落胆した顔)]

「ロコモコ丼、到着しました~[るんるん]」のgardenさんの声に待って下さっていた方が
並べる間もなくお買い上げ下さいました\(^o^)/

2017_0216gardenマルシェ0003.JPG

すでにgardenさんのパンが売り切れ寸前のためそこに
「たまごポケットサンド」を並べました。
ソックモンキーも人寄せのお手伝いだよん^m^

2017_0216gardenマルシェ0004.JPG

有り難いことに完売することが出来ました。
まぁ、数が少ないっちゃ少ないんですが、、、アタシにはこれ以上はムリかなぁ。。

バタバタと写真は撮って来たのでボチボチの紹介となりそう・・^m^;

前日、サンド用のプルマンとシンプルなパンを焼いていました。

2017_0216gardenマルシェ0001.JPG

このパンの数個でパン粉を作ります。
ハンバーグに使うためだよ~こだまちゃんパンを使うと美味しいんだよ^m^

2017_0213もち麦ご飯でロコモコ0004.JPG

で、完成したのがこの2サイズ。
手間取ってしまった「もち麦3割入りご飯」の炊き方。
3割入ると触感が気になるので、もち麦だけ漬けてみたりして実験しました。
ダイエットには5割が良いらしいよ。
ご飯炊きを何とかクリアしてから、分量の問題となっただよぉ。。

右が普通量・・・ざっと計算したら約650kcal もち麦のお蔭でカロリーダウン。
折角気に入ったスクエア型はミニサイズにしてみたら、、、、良い感じ^m^
カロリーは約400Kcal・・いいんじゃない。
てなことで前日にこんなこと普通はしないよなぁってことをやっていました。

今回のためにこんなものを用意しました。

2017_0213もち麦ご飯でロコモコ0006.JPG

用意しなくちゃと思いつつ・・・やっとゲット。
 食品温度計
薬局のポイントを使ったので金額は分かりません。
ただ、入荷待ちだったのでドキドキしました。。

そう言えば天ぷら用の温度計もあったんだ[exclamation]
どこにしまったのだろう?


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

一人ランチ [クッキング]

たまにするお家でまじめに一人ランチ。

手抜き無しで作るから=まじめ

本日はハンバーグの大きさとグレイビーソースのバランス研究

つなぎを使った1個70gのハンバーグで

2017_0209ロコモコ丼特訓0018.JPG

オーブンで目玉焼きを作ってみた・・変か?変だなぁ。。
並べて1度に10個は焼きたいなぁと思って実験。
出来そうで出来ないって感じか?

今日気が付いた。
いつものご飯って小ライスで150g弱だったみたい。
↑のご飯の盛り約200g。
336kcal。
おっと、全部計算してしまいそうだ。。
計算したら怖くて食べれなくなりそう(≧▽≦)

最近、カロリー度外視の事ばかりあるなぁ。。

パン教室していて何故かラーメン試作していたり(^▽^;)
生徒さんの質問に実践で アンサ~ [わーい(嬉しい顔)]

卵とじラーメン.JPG

これ、卵とじラーメンの試作。
あんの量とスープの加減研究。

商品となると不安は付きものです。
何回も何回も試作して自分の納得いくまで作り続ける。
そうすると自信にもつながると信じています。

と、偉そうに言ってみましたm(__)m

で、肝心なパン画像がありましぇん。

・・トホホ(/_;)


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - クッキング ブログトップ