So-net無料ブログ作成
自家製酵母 ブログトップ
前の10件 | -

待ったわ。。 [自家製酵母]

久しぶりの自家製酵母起こし。
気温が低いので気長には待っていたけど・・・一回目 撃沈[たらーっ(汗)]

勢いのある酵母を記憶していたので、2回目はヨーグルト培養から慎重に。

待つこと五日
常温(我が家は寒いです)でここまで来たと言う事は、やっぱり強いや[ハートたち(複数ハート)]

 ヨーグルト酵母.JPG

 以前はあふれ出て来たから、今回は受皿を横に置いて蓋開けましたぁ~
 (必要はなかったけどね^m^)
 ジュワー いい感じの香り・・炭酸入りのカルピス みたいな
 表現がちーと難しい。。

 フライイングしたヨーグルト酵母で種を作ってみた。

 ヨーグルト酵母種1.JPG

 ちょっとだけ、白神こだま酵母にすがってしまいました^_^;
 だって、まだまだ先があるから2回目の酵母が起きなかったら、、、
 こちらだって無駄にはしません。
 並行して進めます。 

 本日は、用事をまとめて済ませて来ました。

畑のある友の所に寄って「ゆず」「大根」「白菜」「ネギ」「唐辛子」
「柿」「干し柿」「人参」「花」おすそ分けの「キウイフルーツ」「鳥の肝」
書き出すとこんなに頂いて来たんだ(;'∀')
「ゆず」だけのつもりが。。
お昼のうどんまでよばれて来たのに アハハ 
 

教室の準備のため シートバター を購入。
あまりの量に絶句[exclamation×2]
時間がないので買ってきたが・・・・1.5㎏
(シートバターは、主にクロワッサン デニッシュ パイ生地などに使用)

さぁ~て、どうやって消費しようか?
作ったら、どうやって燃焼したらいいの?
あたしゃ、それが怖い[がく~(落胆した顔)]


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

オレンジピール完成 [自家製酵母]

「パネトーネ」用のオレンジピール。
ベタベタの作業を省くため、全部cutして作ったんだ。
順調ならヨーグルト酵母の発酵種も出来ていたのだが、、、、
 撃沈  [たらーっ(汗)]
イヤな匂いはしないけど、時間が経つと・・微妙な感じ

諦めも肝心だから、カスピ海ヨーグルトから作り直しです。
明日には、仕込めるでしょう。

先に出来ちゃったオレンジピール

刻みオレンジピール.JPG

いい香りがします。
4つ切りのままだともう少しカリッとさせて、また砂糖をまぶして完成。

1/2の皮で私のコーヒーのお伴も^m^

2014_1205クリスマス用材料0007.JPG

これだけのためにチョコレートを溶かすのは、いかがなものかと遠慮してみました[わーい(嬉しい顔)]
なので、名前は変わらず「オレンジピール」
チョコ掛けすると「オランジェット」になるのよ。
あれそれと説明していたら、、、ちゃんと名前があるんだよね。。

下記の記事で思い出したことがあります。
瞬時に思い出せないのには、やっぱ年を感じるわ[あせあせ(飛び散る汗)]

9月に骨粗しょう症の検査を受けて、数週間後に出る結果を心配していたんだけど
10月にはいって送られて来た結果にホッとしました。
私は、毎朝カスピ海ヨーグルトを食べているのだけど、そのお陰もあるのかな?と

 骨塩定量検査 って言うんだね。
 骨量:2.72
 対若年比:94.9 20~44才の平均値との対比 なんだってさ。
 対年令比:114.5 あなたの年令における基準値との対比だってさ。
 骨量:94.9%

ちょっと気を良くしたのだけど、膝の痛みがまだ取れなくて運動があまり出来ないんだ。
寒くなってくると痛みも強くなると聞いたので、
ホッカイロで温めてみたら、、、
いいんじゃな~い^m^
足取りが軽くなったみたいです。

これからもっと寒くなるのに・・・モコモコのパンツとスパッツをゲットしてきました。
これだけでは物足りないので、モコモコのスリッパと靴と靴下まで。。
・・・ワタシ、雪だるま状態だわ

さー来い[exclamation] 冬将軍[雪]


nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

まだかな? [自家製酵母]

ヨーグルト酵母がなかなか起きてきません(>_<)

いい香りがして来たのに「ポン[exclamation] シュワー 」が来ません。。

室内で起こしているせいか?

ここで慌てては・・・ダメだよなぁ(-"-)

もう少しだけ待ってみようっと[るんるん]

こんなもの知っているかな?
随分昔に作ったことがあるんだけど、、、

 発酵2種.JPG

 左:一次培養 ヨーグルト 納豆 イースト 砂糖 水
 中央:一次培養液 黒砂糖 白神こだま酵母 水
 右:カスピ海ヨーグルト 水 蜂蜜

 地球に優しいと言われている 環境浄化微生物 
 お家のトイレ 浄化槽 台所 などなどでの掃除・浄化・消臭

 えひめAI で検索するといっぱい出てきます。

 効果を期待して、一次培養液を寝る前に流しました・・・効果はいつ出るの?
 残りの液で黒糖を使って二次培養 
 我が家には、ドライイーストがないのでこだまちゃんに協力してもらいました(^^ゞ
 二次培養はすぐに完成しました。
 めちゃくちゃ元気でジュワー ブクブク.。o○
 美味しそうな香りがします。
 なのに、横のヨーグルト君は活動が地味であります。
 今までの経験では、とっても元気な酵母なんだけどなぁ。。

さてさて、並行して「パネトーネ」用にオレンジピールを作っています。
もうすぐ完成します。

今朝、ちょっとめくれていたカーペットにつまずいて「こけた」
フローリングだらけじゃ、リラが滑ってかわいそうだからと
敷いてあるんだけど、クシャクシャにされるんだわ。
自分がこけていてはシャレにならんやんね[たらーっ(汗)]

あまりの痛さにしばし動けず唸っていました。
「外してやるぅ」 ← 出来るかな?


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クリスマス準備 [自家製酵母]

数日前から仕込み始めました。

『ヨーグルト酵母』

久しぶりの自家製酵母の世界。
今年こそ「パネトーネ」を自家製酵母で[exclamation]
と、誓った割には出だしが遅いか(^-^;
ヨーグルト酵母でリッチなパンを仕込むと、、、、
乳酸菌の活躍でお味が美味しくなるんだよなぁ(発酵が順調なら。。)

今回は、これまた久しぶりのアンザッツ法って言う発酵種を使って作ります。
大変そうに感じますが、天然酵母って案外ゆっくりなんですよ。
のんびり屋の私には、合っているような気もします^m^

クリスマスと言うのにバターが入手が難しい。。
おまけに材料の高騰にぎゃーーーー[がく~(落胆した顔)]

 2014_1202クリスマス用材料0023.JPG

 取り急ぎ、これだけいつもの所でネット注文じゃ[あせあせ(飛び散る汗)]

体によさげなパンを作っていました。

 ライフレークパン.JPG

 ライフレークパン

 タイバジルを使ったバジルソースも作ったんですよ。

 バジルソース.JPG

 食べれるということは とても幸せであ~る[ハートたち(複数ハート)]


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バジル酵母にミント投入 [自家製酵母]

我が家のミントが虫のご馳走になっただよーーーー(T_T)

収穫の時期を逃したようです。。

最近のBerry家には、採れたて野菜と自然水が運ばれて来ます。
お教室に興味を持ってレッスンに来て頂いたOさんとお話しているうちに
お家では、伏流水と水道水を使い分けていると。
にゃんとも羨ましいお話じゃありませんか。
私は、汲みに出掛けるから羨ましくてしょうがありません。
そうしたら、、、、
Oさんが運んで来てくださることになったのよ。
有り難いことにお野菜まで。

バジルも沢山・沢山。

今回は、少しだけ残しておいた酵母に美味しいお水とバジルと
家の生き残りのミントを入れてみました。
ちょっと爽やかさがプラスされた感じ。
どうなるかな?暑いので冷蔵庫で管理しています。

バジル酵母.JPG

大きな葉っぱは、冷凍しておきました。
残りのバジルで今季、初のバジルソースを作りました。

2013_0812バジルソース0011.JPG

このソースを作るとタイバジルが恋しくなります。。
今年は、残念ですが「ガパオ」が食べれません。
石垣島からやって来たタイバジル。。。
ごめんねm(__)m ダメにしちゃったの。

しかーし、こんなこともあろうかとちゃんと里子に出しておいたのさ。
来年は、きっと食べれるよ~~[るんるん]
種をもらいに行かなくっちゃ[ダッシュ(走り出すさま)]

 

・・・Berry’s Haus・・・

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バジル酵母山食&ヨーグルトスープ [自家製酵母]

バジル山食1.5斤とミニを作っておいた、ミニの方の試食。

おーーー、クラムしっとりじゃん[ハートたち(複数ハート)]
酸臭はないのに酸味がある?
なーぜ?
久しく遠ざかっているとどこでどうなったかさっぱりわからん[バッド(下向き矢印)]

2013_0807バジル酵母0018.JPG

こちらもトースト。
クラストもっちり・・・やっぱり酸味があるなぁ。。
全粒粉で起こしたからかな?
かなり気をつけたけど、やっぱり室温が高いからかな?

酸には酸で、って訳でもないがヨーグルト消費のために。。

ヨーグルトスープ.JPG

冷スープ。
上の緑は、お家のさわやかミント。
味は、改良しないとダメだわ。。
きゅうり、パプリカ、ミントは特に問題なしだけど
スパイスを選んだ方がもっと良くなる予感です。

でも、作ったものは頂かないとダメです[exclamation×2]
・・・これって辛いねぇ[あせあせ(飛び散る汗)]

 

・・・Berry’s Haus ベリーズ ハオス ・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バジル酵母パン [自家製酵母]

条件が揃ったせいもあり、自家製酵母復活。
しかも、バジル。

液種を継いで再び瓶一杯(100ccくらいかな?)
全粒粉で元種作り。
室温も高いので今回はしっかり見張ることに[目]

集約.jpg

時間はゆっくりと過ぎております。
3時間後

ベンチ.jpg

ベンチタイムと進んでいます。
意外と順調です。
酵母が元気だったせいかしら?
昔、よく作っていた「ライ・フィグ」 懐かしいわん

ちょっとホイロが不安定でドキドキ

バジル山食.JPG

ちょっと酸っぱそうな外観ですが、酸臭はありませんよ。

ライフィグ.JPG

蒸気注入でガッツリ焼いたつもりが、ちょっと薄めの焼き色。
こちら・・・がっつきました^m^

砂糖使っていないのにふわふわであんまーい。
ワイン漬けのフィグだからね。

夢中になっていたあの頃・・・思い出しました。
自家製酵母は、趣味で楽しみます。
以前、レッスンを頼まれやったのですが、失敗できないと思うと
夜も寝ていられなくなり、苦痛になってしまいました。
今は、酵母の歩調に合わせてのんびり楽しみたいと思います。

あーー、またまた石窯が欲しい病が出てきそうです。
薪ストーブの多い住宅街なんだけどね。。。
もうちょっと奥に行くと大丈夫な代わりに、、
猪・鹿・猿がもっといっぱい揃いますからねぇ。。。

毎日がサファリーパークだなんて「ありえない」[がく~(落胆した顔)]

 

・・・Berry’s Haus・・・


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

バジル酵母でパン [自家製酵母]

先日、頂いたバジルと伏流水で起こしていた酵母が
なんとなーくシュワな香りに。。
自家製酵母は何年振りだろうって言うくらい遠ざかっていた。
記憶を辿りながら、尚且つ適当^m^にやっていました。

この時の画像は、7月17日の記事に載せています。

全粒粉で種継ぎスタートさせて・・・・暑かったから早くピークに来てしまう。。
2回強力粉で継いで生地作り。
この間の画像が一枚も撮っていない(>_<)
失敗かと思っていたからねぇ。。

2013_0724バジル酵母0017.JPG

あっちゃーにゃんと開きの悪いお姿なんでしょうね。
フィリングは、こげこげだし。。

ところが、中はふわりんこ

2013_0724バジル酵母0018.JPG

捏ねは、殆ど捏ねずパンチ、パンチでやっちゃいました。

無花果・ウオールナッツ・チョコチップ

酸味が飛んで酢ッパンじゃなかったよ~\(^o^)/

静かな酵母ってタイミングが分かり難い。。
これを機会にまた自家製酵母もやろうっと[るんるん]
美味しい水が近くにあるんだもんね。。

 

・・・Berry’s Haus ベリーズ ハオス ・・・


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

いちご酵母パン。。 [自家製酵母]

起こすだけ起こして冷蔵庫にて休眠[眠い(睡眠)]
いちご酵母も出番がなくヤキモキしていたことだろう。

ポンと蓋を開けてみたらまだフルーティーな香りでした。
ならば、久し振りに自家製酵母パンに挑戦だ。

ライ麦注文中のためニシノカオリのみで焼くことに。。
ちぇっ!
ナッツ入れてガッツリ食べたかったのになぁ。。

香麦が山食分残っているので山食も焼くことにしようっと[るんるん]

なんだかなぁ・・・イマイチだよなぁ

 ニシノカオリ100%.JPG

 膨らみ悪いようで・・・えーん(T_T)

  こちら山食生地の残りでチーズクッペ

 香麦.JPG

 一見、硬そうですが・・・硬いです。(爆)
 中身は、ソフトなんですよ・・・フワフワ

残りの酵母は、只今さらら酵母と合体させてマンマにりんごを投入。
さて、どうなることやら ^m^

そうそう、山食はですねぇ・・・オブスでした。
なので、画像なし(かわいそうだよね。。)

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

地粉を使ってパン作り [自家製酵母]

昨年のぶどう酵母(さらら酵母)を時々ご馳走を提供しながら
頑張ってもらっています。
まだミックス酵母(マイ酵母)とは言いにくいなぁ。。

膨らみがイマイチだ。
タイミングも合わない。。

 カンパ.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 自家製酵母 ブログトップ