So-net無料ブログ作成
ドライイースト ブログトップ
前の10件 | -

夏休み終わり。。 [ドライイースト]

こんなに長い夏休みをありがとうございました。

10月に向けぼちぼちエンジン掛け始めました[あせあせ(飛び散る汗)]
と言っても近場のスーパーでゲットしてきた粉の消費に焼いたもの。

 2009_0923ニップンの粉500g2本.JPG

やんや、やんやのバディにビックリ[exclamation×2]
久し振りのお家パン。
同じふわふわでもやっぱり市販とは違う。

そろそろ、自家製酵母に秋の味覚を与えて建て直ししなくては。。。


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

Mさんとパン作り♪ [ドライイースト]

今日はMさんと「クロワッサン」を作っていました。
会うのも一緒のパン作りも久し振りでした。

話も弾み、お腹も空いて焼き上がりまで待てない(>_<)。
いろいろ米を混ぜたご飯で作ったおにぎりをパクついてしばし我慢じゃ。
簡単なスープで焼き立て「クロワッサン」を食べた・・・・画像なし[あせあせ(飛び散る汗)]
端生地で作ったおやつ用のクロッカンのみだわ。

    クロッカン.JPG

これは簡単でいいや \(^o^)/
なんたって、層を気にしなくてもいいもん。
だよね?  安易にそう思う自分にちょいと不安。。。

そして、こ~んな本を見ながら[目]・・・・

 ozmagazine.JPG

今度、行こうか?って話もでたよん♪
パン好きの話って楽しいねぇ~~~~^m^

この本情報は、先日mitsumineさんが教えてくれたの。
「Zopf」が載ってるよ~~~ってね。
本屋さん3件回ってもこちらに入荷していなかったから、ネット注文したんだ。
田舎だから???
まぁ、今日日は、ネットでショッピングができるから田舎もいいっか。。

そうそう、もう一つmitsumineさん情報があったわ。
美味しい白菜の料理方法。。
3人家族に白菜2個は、多くない?(頂いて文句言ってる贅沢なアタシ)
・・・・[ひらめき]
焼き白菜を作っていたのよねぇ~
早速、挑戦したよん[るんるん]

 白菜オーブン焼き.JPG

これ白菜1/2なんだよ。
あっと言う間に半分消費出来ちゃうし、しかも美味いんだからぁ。
新鮮な無農薬野菜だから、これって最高だよね。

今度は、これをベースにちょっとアレンジしてみよ~っと[るんるん]


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

全粒粉100%のピザ [ドライイースト]

得意技?とでも言うのか、こんなこと。。。

夜食用にピザと決めていたからのんびりしていたら、、、
[電話]
なにやら、愚痴りたい感じであった。
話し出すと1時間だなと予感。
いや、、、、こりゃもしかして、もしかしそう・・・・

電話を肩に挟みながら、計量・捏ね。
全粒粉100%+イーストにしたから、、それなりに無事終了(^^)v

発酵の合間にトッピングの用意。
分割・ベンチも終了。
成型も、全粒粉100%だからシュルっと終了。
オーブンに入れて、やれやれ。

焼けちゃったよ。

 2008_1206M全粒粉ピザ0003.JPG

この間、ずーっと受話器肩に挟んだままであります。
車で2・3分の距離からの電話。。
喋っていた時間は、なんと[exclamation×2] 「210分」
そりゃ、ピザも焼けるわなぁ~~~[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パン作り体験教室 [ドライイースト]

今日は、berryのホームページを見つけて下さったSさんが
職場の方とご一緒に来て下さいました。
地元での宣伝は、全くと言っていいほどしていないので(教室を開いている意味がないほど^_^;)
地元にもパン作りしたい方がいらっしゃるって嬉しいことです。

Sさんは、お家でも作られているけど細かい所が分らないとの事。
本でも分り難い所ってあるもんね。。
Oさん・Ohさんは初めての生地作りとのこと。
私のデモからスタート[ダッシュ(走り出すさま)]

わいわいと手捏ねも終わり、息つく間もなくちょっと忙しかったですね。
イーストは、発酵が早いので気をつけながら進めて、、、
オーブンに入ったらワクワクタ~イム[揺れるハート]

ちゃ~んと焼き上がり、喜んでいただけて、ホッとしました。

 2008_1122HM体験教室0034.JPG

Sさん・Oさん・Ohさんが作られたパン達~
頑張って作ったパンは「可愛い」とおっしゃっていました。
ホント[exclamation×2]
皆さんの笑顔を見れて、また頑張れそうなワタシでありました。
笑顔のスリーショットも頂いたけど、パンのみ掲載・・・残念
また、皆さんお揃いでお出掛け下さいね。
本日は、お疲れ様でした。

パン作りしたいけど、どこに教室が?ってお話、時々聞きます。
もう少しPRした方がいいのかな?
サークルも考えたけど・・・・
来年は、イベント的なことも考えていますがどうなるやら。。。。
もっと、もっと自分も磨きたいし。。。
 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

蒸しパンレッスンの日 [ドライイースト]

季節的に丁度良いタイミングで「蒸しパン」の自宅教室。
楽しみにしていたとのことで、私もルンルン気分でお迎えしました。

早めの切り上げの行程なので、生地作りスタートもそれなりに。。。
と、ここでおや?
ちょっとしたトラブルで、、、、、結局はバタバタとする羽目になってしまったぁ[たらーっ(汗)]

順々に蒸し上がって、ポッカポカ~~~[るんるん]

 2008_1120HM自宅教室0033.JPG

「あんまん」は、撃沈しちゃいました~~~[バッド(下向き矢印)]
直ぐに原因は分ったけど、、、
で、次の日やり直ししたら、、、、、4×8 4×8 に[あせあせ(飛び散る汗)]
こちらも、原因は分ったけど、参っちゃった。。。
Mさん、ごめんね。

失敗には、違いないですからね。
過信は禁物ですね。。。

berryが教室に通っていた頃、失敗の対処方法なども教えてもらった。
実際に目にすることは、殆どなかったけど。。
焼き上がったパンには、同じ様に作っていても個性が出ているものです。
その個性についても教えて頂いていたのが、今になって有り難いものになっています。

「蒸し」方の難しさを今頃気が付くなんて、情けないですが
失敗がステップアップさせてくれたと思います。
あんまりしたくないけど、、、
失敗してもいいように餡子も多めに作って置きました[手(チョキ)]

実験パンに明るい日差しが・・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クリスマスメニュー受講してきた。 [ドライイースト]

今日は、所属先の指定教室の集まりの日。
情報を得たり、日頃の疑問・要望にも耳を傾けてくれる。
末端の私の質問にもちゃんと応えて下さるのが嬉しい。
今日は、ちょっとだけ質問してきました。

先取りの今年のクリスマスメニュー。
ケーキみたいです。

 2008_1118HM集いクリスマスパン0029.JPG

コーティングチョコが固まらず、ちょっと慌しい中の作業。
私は、こう言う作業が苦手です[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、飾りを付けたらそれらしく。。。

試食.JPG

↑こちらのパンは、ベルをイメージしたものですが、
何故か、「きのこ」にしか見えない[ふらふら]
試食に付けられた物は、お鍋のデモで作られた物を添えてあります。
これまた、慌しいので美味しかったのか?・・・・・それなりに[あせあせ(飛び散る汗)]
パンの方は、焼きカレーパンの様なものですが、全粒粉の入った生地なので香ばしさがあります。
フィリングのドライカレー的なカレーも結構いけました。
普段の日にも良いメニューです。

このメニューは、単発で自宅でも教えられると言う事なので、
近い内にホームページの方でお知らせします。
お楽しみに~[るんるん]


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

たまには、働かにゃ。。 [ドライイースト]

自宅教室をスタートさせて数年。。
営業的なことは一切せずに口コミだけで細々と^m^
PCを設置してから、パソ教室に通ってネットの操作を覚えたり、
ホームページへの訪問、ドキドキの書き込み・・・
マイページの憧れ、そして製作と至った。
さて、募集を掛けては見たが果たして拙いページに目が止まるか?

ぼちぼち続けている内に、ネッ友さんが増えたり、雑誌の掲載の問い合わせが来たり、
生徒さんの問い合わせが来たりして来ました。
こうして、目に止まるようになったのかと嬉しい限りです。

ネットを介して我が教室に通い始めたMさん。
交通機関は、車にはなるものの近場で良かったです。
体験にいらした時、あまりの狭さに驚かれた様子。
(これがネックで尻込みしている)
「狭いけどパンは焼けますよ」と私のいつもの言葉。
今では、この狭さも慣れたようです。(横歩きでも)

そんなMさんと楽しいパン作り。
本日NMのⅢコース最終レッスン。
3種の生地をバタバタと生地掛け→発酵
最近では、天然酵母が多いのでのんびりなのですが、
ドライイーストパンは、早いので息つく暇もないですぅ。。。
Mさん、ご苦労様でした<(_ _)>
そして、掘り立ての沢山のお芋、ありがとうございました。

作品をちゃんとパチリ[カメラ]
のはずが、画像が壊れていますと表示されて[がく~(落胆した顔)] ガーン
原因は故障ではなく、カードの入れ方が悪かっただけのようでした。
こやつも故障かとドキッとしましたが、ホッとしましたε-(´▽`) ホッ
Mさんも撮っていたから画像を送っていただこうかなぁ。。
画像がないと淋しいですね。
交渉してみますので、しばしお待ち下さいねぇ~

画像を頂きました。
ぼやけていたので、ちょっとだけ加工しました。
 Mさん.jpg

☆耳寄り情報がSumiさんから~[るんるん]

続きを読む


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏期研修終了 [ドライイースト]

今日は、いつもより涼しく感じる。
先日、大きく育った木々を剪定したせいか、セミが近場にいないのが嬉しい。
いつもなら、すぐ側で大合唱だからね( ̄▽ ̄;
やや遠くで聞こえている方がいいわん。

さてさて、berryの所属先では、パンの夏期研修が行われているのだが、
せっかく予約した日には、体調が悪かったりとして変更を余儀なくしてしまった。
やっと、2日間を前半・後半と受講し終了しましたε-(´▽`) ホッ

教本の内容も少し変わったり、技法も微妙に変わったりと
そのつど着いて行くのが私にとっては大変でありまする[あせあせ(飛び散る汗)]
私にとっての研修は、担当講師の技術と話術を
いかに見逃さず、聞き漏らさず持ち帰られるかが課題です。
ちょっとしたことでパンの表情が変わるのだが
どうしてこうなるか、こうなったかを極自然に話されて行くので
うっかりするとそのまま流してしまう。。。

研修も回を重ねる毎に慣れが出てくるのかな?
それとともに身体もきつくなって来た様にも思う。。
でも、berryだけかもしれない。。。[たらーっ(汗)]

今回、講師マニュアルとテキストが別になっていて、説明の時忙しかった。
Ⅰコース~Ⅲコース+マニュアル・・・毎回1冊増える・・・収納がぁ。。。

そう言えば、Ⅲコースで「デニッシュ」が出て来たのがⅣコースになったとか。
教える立場から言えば、「楽チン~~」だが、習う立場から言えば「えーっ[exclamation&amp;question]」かも。
6種類のデニッシュを作るから、フィリング作りも大変だけど
仕上げの工程もこんがらかって来て、よく忘れ物をしちゃってね ^_^;アハ
10月からの進級から変わるので、お気をつけて下さいませ。

2008_0719K夜食パン0004.JPG2008_0719K夜食パン0007.JPG

前半のパン。(胃袋に直行パンもあり^m^)
イギリスパンのみ自分の作品で後は不明であります。

 2008_0729H研修0001.JPG

↑↓ 後半のお土産パン
berry作は、↑の右上の四角いパンと↓「つ」の字(ブーメラン)のパン。

2008_0729H研修0012.JPG

久し振りのメロンパンにウキウキ~[るんるん]
ソフトなクッキー生地だからちょっと大変だけど、美味しいのであります。
だったら、お家でももっと登場させたらいいのにね。。( ̄w ̄)ぷっ

何とか終わらせることが出来て安心しています。
ご一緒した検定者の方には頑張ってエールを、
担当した先生・アシスタントの先生には、ありがとうございますを。
ここにも述べて置こうっと~^m^


 

 

 


 


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

味見の結果。。。 [ドライイースト]

昨日焼いた「強力粉クラウン」の山食。
今朝、食べてみたよん[るんるん]

6枚切り位の厚さかな?(画像を撮り忘れであります)
まず、1枚をトーストしながら、そのままのを食べてみる。
うーん。。。。
何か付けたい[exclamation]
シンプルな配合だから、もっと副材料を使った方が合うのかなぁ。。
と、半分くらい食べた所で、マヨネーズをのせてトースト(実はマヨラーのわたし[あせあせ(飛び散る汗)]
トーストしたものは、サクサクと食感がgood
しかーし、あっさりし過ぎて物足りなかったなぁ。。
onマヨするといい感じでした。

粉の甘みを感じなかったけど、この粉は菓子パンならソフトな感食なんだろう。
残り300gで菓子パンを作ってみよっと^m^

色々な粉を使ってみたけど、まだまだ使ったことのない粉も沢山あるのよね。
業務用ならなおさら手に入り難いし。。。
先日mamapanで購入した全粒粉を使って作りたいものがあるんだよなぁ^m^
ここに登場できるといいのですが、、、、
最近撃沈慣れ?しちゃって凹んでいます[たらーっ(汗)]

我が姉が首を長~くして待っていることだから、
頑張らなくっちゃねぇ[手(グー)]
↑ のパンは、お家用だわ。。。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

トップがずれた?山食。。 [ドライイースト]

粉が値上がった頃だったと思うのだけど、
プロフーズのお店を覗いたら、初めて見る粉が売っていた。
「クラウン」って言う粉なんだけど・・・・
あまり詳しく明記されていないのでちょっと検索
あった・あったここだ。

しばらく放置されていたのを思い出した本日。
ではでは、イーストで実験開始であります。
そうそう、リニューアルの際に画像落としてしまってから
そのままにしている「背比べ」の続きと言いましょうか。。。。

シンプルな配合(ドライイースト2% 砂糖4% 塩2% ショートニング4% 吸水65%)で
フープロ2分強掛けました。
イーストって忙しいですぅ。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

いや・・・実にびっくりのパンが焼きあがりました。

  ぶ飛びクラウン.JPG

トップがぶっ飛びそう(ズラがずれたとも言うかも・・・)
焼き上がりはもっとリアルだった^m^
丸めのみの成型だからビックリしました。

因みに、麺棒掛け→たたんでクルクルの成型パンは、、

 クラウン65%.JPG

こ~んな感じになりました。
この粉吸水65%の割には、力持ちかも。
甘い香りがぷんぷんしていますが、朝食用なので我慢[たらーっ(汗)]

チョイ実験で「ミルクバター」を作ってみました。
バター50g 練乳25g 砂糖25g
この配合は、あまり美味しくなかった。
何でだろう???
無塩バターじゃダメなのかな?
どなたか、アドバイスを<(_ _)>

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - ドライイースト ブログトップ