So-net無料ブログ作成
レッスン ブログトップ
前の10件 | -

雑穀料理教室を受講 [レッスン]

先日、我が家で行った雑穀料理教室の菊池講師の名古屋教室を受講して来ました。

場所は天白区 ヘルシーメイト名古屋焼山店

私が運転して行ける数少ない所であります(^m^)

door to door で1時間位で着いちゃうから意外と近い。
(因みに、電車だと乗り換え沢山のため、倍以上の時間がかかります)

本日は、菊池先生のレッスンをゆっくり受講したいという願いが叶ったのだ[るんるん]

私が受講すると知ったMさんとGさんも参加が決定。
こりゃ楽しくなる予感~[ぴかぴか(新しい)]

今回のメニューは

『高きびのタコライス』『キヌアの人参スープ』

2015_0615ヘルシー雑穀料理教室0001.JPG

本場ものを食べたことがないタコスなので、スパイスの割合がよく分からない。。
三重県組は昨年の 手づkuri教室 でキヌアの人参スープを受けちゃったと言うことで
キヌアの炊き方を+ 高きびアイスを試食で作ってくださいました \(^o^)/

 高きびアイスクリーム.JPG

 甘~いけど嫌な甘さじゃないんです。
 トロ~リとしていてオイシイ(*^^*)

地元組の方には少々うるさい私たちにきっと 「むっ!」っとしたかも。。
(うるさいのは私か(。´・ω・)?)
 ごめんなさーい
また機会がありましたら、宜しくお願いいたします。

NASAも注目しているキヌアの魅力が沢山あるのです。
検索するとレシピも沢山出てきますが、コ〇トコで売れ切れるサラダって気になるよねぇ。
そうそう、女性に嬉しい成分もいっぱいのようなので取り入れたい食品の一つだわん[わーい(嬉しい顔)]

なかなか雑穀料理で3食は大変かもしれないけど
自分ができることを一つでも取り入れることが出来ればいいかな?と思います。

さてと、この辺で不完全燃焼のパンレシピを仕上げないと・・・
本業を忘れそうなこの頃でありますぅ~~~[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(6)  コメント(1) 

パン教室 [レッスン]

今日は、「Bread & Cooking」の教室です。

ちょっと忙しいのですが、今日はパンよりcookingに重点を置きました。

 フォカッチャ・ピタパン.JPG

 フォカッチャと全粒粉のピタパン

 合わすときっと美味かろう~~~

 2013_1209アドベント9日0011.JPG

 上品な盛り付けでやんす。
 実は、大胆なことを考えていました。
 真ん中に蒸篭を置こう~ってね^m^

 K.Mさんのご依頼で土台は私が製作して・・・

 Mさん作.JPG

 飾り付けは、にゃんと手先の器用なC.Mさんがちゃちゃっとやっちゃいました^m^
 あーじゃ、こーじゃと言いながら、早くも来年の予定もきっちり入れて
 待ち合わせの場所、ランチの場所も決まっちゃいましたよ[るんるん]

さーて、本日のアドベント ティー

 2013_1209アドベント9日0015.JPG

 バニラ風味

 9日.JPG 

 真ん中の Hello が本日の日めくりです。
 3羽並んでみると、ちょっと理解不能の絵面になりますが。。

・・・ 手づkuri教室・・・

・・・Berry's Haus・・・


nice!(5)  コメント(0) 

クリスマスリース教室 [レッスン]

今日は、うちかふぇmo-petの営業日です。

ゴミ出しに外に出たら、水受けバケツに薄氷が張っていました[がく~(落胆した顔)]
ってことは、、、氷点下ってことだよね。
ちゃぶい(>_<)

お嬢からリースのレッスンの依頼日。
休みが合ったお友達と一緒にとのこと。
一応 営業日だからそれなりになるかもと条件付で頑張ることに。

mo-petパンを作りながら、リース生地をコネコネ。

4本リースなので伸ばしの前に紐で練習します。
あれ?あれ?と言いながら・・・やるっきゃない^m^

伸ばし作業もそれなりに・それなりに。。

 可愛いリースが完成しましたよ。

 作.jpg

 カオさんはお家でピンを使って上手にリボンなどを止めて
 グレードアップした画像を送ってくれました。

お昼用に雑穀ご飯を炊いて 薬膳カレーで食べてもらいました。
こちらも美味しいと言って頂け ホッとしました。

ランチの後のコーヒーをお友達と飲みに来て下さったkeikoさん。
遠くまでわざわざありがとうございましたm(__)m

goodなアドバイスも頂きました[手(チョキ)]
やってみる~う[るんるん]

私は、こうして皆様に助けて頂いているんだ。
なんて、ラッキーなことなんだろうと感謝の一言です。

mo-pet 一歩前進 

 

・・・うちかふぇmo-pet・・・

・・・Berry’s Haus・・・


nice!(7)  コメント(2) 

パン教室 [レッスン]

[わーい(嬉しい顔)]今日は、キャンセルが入ってお一人様のレッスン。

私のパンを以前から気に入って下さっているMさん。
いつも遠くからありがとう。

久し振りの手捏ねのレッスン。
私も一緒に手捏ねしました。
この時間もお喋りしながらするので 楽しかったわ[るんるん]

北海道の姉から送って来たトウモロコシがあったので
コーンパンに使ってみました。
Mさん、大喜び~~ほっかいどう~のあじ~~^m^

成型 トッピングは生徒さんの希望も入れたり、私の希望を入れたりと
意外と臨機応変にやることが多いよね( ̄w ̄)ぷっ
自宅教室だから・・・いいよね?

お喋りが過ぎて、画像撮り忘れ( ̄▽ ̄;A 

パンの替わりにお花にしましょうっと♪
あまりの寒さに・・・もう外に出たくない(>_<)

ってことで、頂いたパンジーは次回に持ち越しです。。
台風でぶっ飛んで行ったパンジーの後に植えます。
買いに行っていたらブッキングしていたよ。
不精がこんな所で吉と出ました[わーい(嬉しい顔)]

・・・手づkuri教室・・・

・・・Berry’s Haus・・・

 


nice!(2)  コメント(0) 

お知らせ [レッスン]

今日は『手づkuri教室』からのお知らせです。

「白神こだま酵母のパン教室」のクリスマスイベントです。

メニューと日程を決めました。
ご希望に添えるようにしたいと思うのでお問い合わせをお待ちしています。

先に「クリスマスパンリース」の日程を入れました。
今回は、Aayaさんの手作りオーナメントをご用意します。
手作りのため、申込みは早めにお願いいたします。

クリスマスのメニューは こちら☆

クリスマス レッスンの日程は こちら☆

お申込み・お問い合わせは 上記のリンク先から入れます。

「シュトレン」「ベラベッカ」「パネトーネ」などのレッスンも受付しています。

christmas9.jpg stollen.jpg

余談になりますが・・・・
私は、お歳暮替わりに「シュトレン」や「ベラベッカ」を送っています。
毎年楽しみにしてもらっているので、欠かせないパン作りとなっています。

そんな使い方してもいいのではないでしょうか?

・・・手づkuri教室・・・ 

・・・Berry's Haus・・・

 

 


nice!(5)  コメント(0) 

出会いとは・・・そんなもんです [レッスン]

本日は「米粉パン教室」の日でした。

日にちの合わない方が多くて定員割れしちゃいました(>_<)。

でも、完全な小麦アレルギーではないが近いものがあると。
同じ町のTさんの問い合わせでした。

私は、お一人でもそのような方がいらっしゃるなら
何とかやらなきゃ[exclamation]
と、頑張ったのですがやはり都合が付かないとの返事が多い。。
そんな中、Akeimi先生は「やりましょう」と言ってくださったのでε-(´▽`) ホッ

お嬢にも手伝ってもらって、やりましたよ~~。

数年前の米粉100%のパンからかなり進化したパンにちょっと驚いたわ。
大塚先生は頑張ったんだなぁと尊敬しちゃったわ。

米粉パンに合いそうなマクロのドライカレーも作って頂き、
berryは簡単な大根サラダを作って(切って混ぜただけ[あせあせ(飛び散る汗)]
大根のステーキも付け合せて試食タイム。

 2013_1028米粉教室0014.JPG

 真っ白が特徴の米粉パン
 
ちょっとハマリそうな作業でしたよ。
米粉パンはちょっと敬遠していた所があったのですが
100%に挑戦するのは楽しいかも^m^

Tさんとの出会いは、とっても貴重な一日になりました。
だって、米粉パンに興味がなかったのに興味が出て来た^m^

Tさんが問い合わせしていらっしゃらなかったら・・・・
お遊びで紅葉見に御在所行っていたんじゃないかな?

Tさんとのご縁が深まった一日でした。
お嬢にも感謝( ̄人 ̄)

米粉パンレッスンの後、特別レッスンをお願いしていました。
寝かしてしっとりさせてから味見します。
お楽しみに~~[揺れるハート]

・・・手づkuri教室・・・

・・・Berry’s Haus・・・


nice!(6)  コメント(0) 

クリスマスの準備 [レッスン]

米粉100%のパン教室

来る11月28日(月)

まだお席があります。
こちらでご案内しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*

ハロウインを来週に控えたのに・・・日程が決まりません。
と言うより形が決まりません[もうやだ~(悲しい顔)]

おちりが痛いよーーー(T_T)
それでも、時間は経って行くばかり。。
ハロウインは諦めるにしても、クリスマスは外せません[exclamation]キッパリ

来月早々にパンリースを作ります。
今回のリースのオーナメントを以前のパングループ「亀ママ」のAさんに頼むことに。
打ち合わせにりょうさんと来て下さいました。
ありがたいですね。

 christmas top.jpg

 これは昨年のものですが、今年のリースは力を入れます。
 Aさん、一緒に頑張って下さい。

 アドベントカレンダーも用意したいわ。

 クリスマスパンは、いつも通りです。

エンジンスタート[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

・・・Berry's Haus・・・

 


nice!(5)  コメント(0) 

陶芸教室に行く。 [レッスン]

昨日の落下事件から一晩経って・・・

あ・歩ける[足]

頭・・大丈夫だ。

って事で楽しみにしていた「クラフト石川」さんの体験教室にMさんとお出掛け[るんるん]

体験教室とは裏方作業が大変なもの。。(前準備に動き回っています)
初めての作業でも比較的、楽な作業(作り手の表現が反映される作業)を
ご指導のもと進めていくのだ。

カメラを忘れたので、性能の悪い私の携帯から画像。
Mさんが同じ作業に入った所を収めさせて頂きました~~\(^o^)/

 Mさん希望のお皿。

 2013_1021陶芸教室0008.JPG 枚数もばっちり。

 このお皿作業の後、berryと同じお皿作りをしています。

 2013_1021陶芸教室0007.JPG 菊型で抜き作業。

 手前の形にするには・・・

 2013_1021陶芸教室0005.JPG

 一見、地味な作業をしますが、これがまた難しいんだよ^m^

 2013_1021陶芸教室0006.JPG

 これがberry作のかふぇのクッキー用の小さな小皿。
 白っぽい皿(実際はピンク)は、先生作の完成の小皿です。
         こうなるはず・・・の図
 自分で作ったって事に意義ありよね^m^
 手前の棒の様なもの・・・箸置きです。
 普通サイズよりかなり長いサイズです。
 焼くと曲がる場合があって、難しいって・・・あっ[exclamation]イニシャル入れ忘れた[がく~(落胆した顔)]

 何のためにロングサイズかというと、箸やフォーク、スプーンを並べて載せる為です。
 何かでドルフィンの形の箸置きを見て・・・ほちかったの。
 しかし、いくらなんでもそんなのは無理なのでこの形です。
 この形の箸置き、スタジオMにお目見えするみたいよ。
 ヘタッピ作だけど、ちょいと先取りのワタシですなぁ^m^

この後の作業もお任せなので、楽をさせて頂きありがとうございますだわ。
色も好きな色を選ばせて頂きましたが、作業はお任せだしm(__)m
完成は約3週間後とのこと[るんるん]

オーナーの石川さんは昨日のマラソン大会に出場されたそうで
筋肉痛で歩くのが大変だと言っていました。 

別な意味でワタシも歩くの大変ですぅ。。 

・・・Berry’s Haus・・・


nice!(7)  コメント(0) 

お知らせです [レッスン]

~手づkuri教室からのお知らせです~

  米粉パン教室を下記内容にて開催します。 

  来る 10月28日 (月)  午前10時30分より 

 メニュー 基本の「プレーンパン」

 名古屋で「白神こだま酵母のパン教室」、「米粉パン教室」でご活躍されている
 Akemi先生を講師に招いてのレッスンです。
 米粉100%でのレッスンは必見です。
 この機会をお見逃しなく。

 人数 8名 先着順とさせて頂きます

 お申し込み・お問い合わせは こちらから

 berryのホームページ news で画像が見られます。

  

・・・Berry’s Haus・・・

 


nice!(3)  コメント(0) 

お知らせ [レッスン]

先日の「穀物☆ベジ料理教室」のページをアップしました。
9月17日分になりますので、ずーっと下にupされています。
カレンダーをクリックされてもOKでーす。

『手づkuri教室』からのお知らせと募集です。

●「白神こだま酵母パン教室」
    9月26日(木)  10時~14時頃

    Biginer’s メニューからのレッスンになります。

    他のメニュー・日にちをご希望の場合 日程表 を確認してください。
    

●「米粉教室」

   10月28日(月)  10時~13時30分頃

   メニューはまだ確定していません。
   リクエストがあれば可能な限りとのことです。

●●●お問い合わせ・お申し込み どちらも こちら から●●●

  

腰痛の方は、完治とまで行っていませんが、ジーンとした痛みは消えました。
熱の時もご心配かけましたm(__)m
ぼちぼち遅れを取り戻して行きたいと思います。

 

・・・手づkuri教室・・・

・・・Berry’s Haus・・・


nice!(2)  コメント(0) 
前の10件 | - レッスン ブログトップ