So-net無料ブログ作成
料理教室 ブログトップ
前の10件 | -

プチ雑穀料理教室 [料理教室]

8月4日の雑穀料理教室のこと

講師の都合で中止にしようと思ったら、意外にもリクエストのお声があり
菊池講師の助手がピンチヒッターで立つことに。
当初のメニューを少し変更し、私もマクロメニューをすることになりました。
都合の悪くなった参加者半数いらっしゃいましたが、
まさか私がするなんてねぇ・・・人数が少なくてよかったかも(^▽^;)

メニューは
  もちあわコーンスープ キヌアのサラダ もちきびポテト
  とうもろこしご飯 ハーブウォーター葛ゼリー ジンジャースープ
  甘酒ソースのフルーツ 菊池講師からトマト味噌のパスタ 

今が旬のとうもろこしを使ったスープはとても好評
自分でもびっくりした美味しさのとうもろこしご飯・・berry担当(材料を合わせただけ)
岐阜産直送のポテトちゃんが美味しさを引き立てたようです[わーい(嬉しい顔)]
キヌアのドレッシングには、驚きのパワーup
ハーブウォーターには爽やかなミントを使いました。
試食にローズマリーと黒糖の葛ゼリーを一口・・好みも分かれますが。。
ジンジャースープはエアコン病?のためにいいかな?と作り方の説明と試食
夏こそ甘酒[exclamation]飲む点滴と言われています。
ノンアルコールの甘酒をカットフルーツにかけただけでもデラウマ(画像なし)
玉ねぎの豆知識を知って頂き、ポリフェノールをお茶で無駄なく摂取。

菊池講師の計らいでトマト味噌のパスタ・・めっちゃ、好評でした[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

2015_0804雑穀料理教室0010.JPG

ハーブウォーター葛ゼリー
当日の画像取り忘れたので試作中の画像を載せます

ハーブウォーター葛ゼリー.JPG

ローズマリーと黒糖バージョン(こちらも試作中の画像)

2.JPG

まさか、和菓子の先生の前でこんな作業をするなんて思いもしなかったわ[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、葛のお話を聞けちゃった~~ラッキー[揺れるハート]

今日はまさかまさかの事がいっぱいでした。

私のパンの世界へ導いて下さった先生もいらしたんです。びっくり[exclamation]
ゆっくり「あそぼ」と約束\(^o^)/

お子ちゃまの遊び中のアクシデントで病院経由でいらしたママ。
ケガが大事でなくて良かったです(その後元気いっぱいで遊んでいましたぁ)
画像upの許可が下りたら、下にペタンしよう~っと

本日、参加の皆様 お疲れ様でした。
次回は菊池講師に会うのが楽しみとのことでした。

さてさて、一番元気なリラ。
隔離するのは無理なのでリードをソファーの脚にくくっての参加でありました。
今のところペット好きの方が多いので甘えています。
って、言うか先に申し出てから参加して頂いています。

時々、私の雷がピカー[雷]っとな
一時は 萎縮するんですが・・・すぐ忘れていますわ[あせあせ(飛び散る汗)]
しつけ教室も無駄な結果で終わったとさ[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

雑穀料理教室終了 [料理教室]

5月22日に行われた教室のこと
あー、やっとゆっくりPCとにらめっこタイムです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

雑穀料理の講師の看板から紹介します。

屋号.JPG 

わおー力が湧いて来る感じがします。

屋号の文字から 書家でもある菊池講師の半端じゃないパワーが放しています

さてさて、私は裏方に回ると豪語していたが無謀であった。。
アシスタントで講師とタックを組んでいる市まつさんの手際に着いて行けず
随分と足を引っ張ってしまった。
必然的に菊池講師の足も引っ張ってしまったぁ。。。[たらーっ(汗)]
こりゃだめだ[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
途中の画像も撮る余裕もなく
・・・もう試食かい であります( ̄▽ ̄);

試食タイム.JPG

出来上がった料理を紹介したかったけど
・・・途中経過だし。。

ビビンバなど.JPG

アハハ、これじゃ分かんないやんねぇ。。

スプーンで食べているのが「たかきびビビンバ」玉ねぎ形のガラスには「押し麦サラダ」
「あおさの塩スープ」「干し柿あんの甘酒ソース掛け」
試飲の「トマトジュース+甘酒」

たかきびの食感に皆さん「お肉みたいで美味しい」と食されていました。

今回は定員を上回って沢山の方が集まり、私の行き届かない面も多々ありましたが
感動のお声や笑い声も聞けたりとホッとしました[わーい(嬉しい顔)]
参加して下さった皆様 お疲れ様でした。
そして、「ありがとうございました」

次回の日程は未定ですが メニュー2点が確定しています。

『とうもろこしのスープ』 生のとうもろこしが出回って来たら絶対作りたい1品

『キヌアのサラダ』 某大型スーパーで売り切れてしまうと言う人気のサラダ

楽しみですね~

私は 次回までにもう少しお勉強しなきゃと6月に名古屋のヘルシーメイトで開催される
雑穀料理教室に参加することにしました。
教室の流れを体験して 少しでも自分に余裕が出来ればこんなことも可能かな?

~雑穀の魅力を少しでも伝わるような写真を撮ってアップできたら ステキ[揺れるハート]

頑張りまーす(^_-)

 

 


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

雑穀の魅力って? [料理教室]

以前から気になっていた雑穀料理。

やりかけの時に講師をお願いしていた方がご主人の転勤先に。。(>_<)

待っていたわ~~この日を[exclamation]
名古屋にお帰りになったので、お教室をお願いしましたよ~

~お知らせ~

こんな案内をはがきサイズで作ってみました。


 image.jpg

 お申込み・お問い合わせは、メールなどでお願いたします。
 ホームページでもご案内したいのですが・・・まだ出来ません(T_T)
 お問い合わせホーム・bbsは開きますのでそちらを使っても大丈夫です。

☆もう一つお知らせがあります。

 11月の教室は、お休みします。
 12月はクリスマスパン製造のため、上旬のみ開催いたします。

では、コーヒーのお伴にクッキーをどうぞ~

オートミールクッキー.JPG

あれ?サイズがデカくない?

作業の手抜きがバレバレ[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

本番に強い? [料理教室]

試行錯誤の末・・・もう試作はイヤだぁ[ー(長音記号1)]

何となくコツを掴めたところでイメトレ。。
こんなんで、生徒さんに失礼だと思いつつ当日を迎えたの( ̄▽ ̄);

いやぁ、、、失敗は成功の母じゃよ^m^
食感・お味の全く違うパンが焼き上がったんだよ。
やるじゃんアタシ オイオイ(一一") そんな問題じゃないよなぁ

失敗を元に「ここを気を付けて・・」と言いながら進めて

2014_0712クッキング0087.JPG

完成そして歓声を上げちゃった アタクシ
だって、このクイックブレッド、私の作ったものと全く違って
食感も良く、お味も美味しいのです。
これなら作ってもいいか?みたいな感じでした。
撮り忘れましたがこの後にドッカ―ンと大きいクイックブレッドも
レーズンを入れたせいかしっとり感もあり食べやすく「おいちかったよ~」

夏メニューの〆の「枝豆のお汁粉」も気に入って頂きホッとしました。

宮さんからお嬢様とフィンランドに行かれた時のお土産を頂きました。

2014_0712クッキング0089.JPG

シックな柄のmarimekko この柄もかわいいわぁ
ありがとうございました<(_ _)>

8月のメニューもちょっと絞り込んであれですな^m^
簡単・美味しい・ヘルシー~~~~[揺れるハート]


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

穀物☆ベジ料理教室開催 [料理教室]

今日は、yumiriru先生の教室の日です。

私は・・・一応アシスタント → 役に立ってないけど。。( ̄w ̄)

名古屋の某教室でスタッフされていたので、軽快なトークでスタート。
私がスタートの口火を切らなきゃと思っていたら、、、
要らん心配していたようでした^m^

今までの料理の受講体制に疑問があったこともあり
講師の手元を見てもらうことに重点を置きながら、作業もして頂きました。

作業風景2.JPG

こちらは、車麩をカット→衣付けの作業風景
良~く見てみよう[目]
パン粉は、前日私が焼いて空焼きしたパンを皆でフープロでガァーしたものですよ。
ここ大事[exclamation×2]
最低限の砂糖と塩だけでのパンでも、こだまちゃんパワーはあるのです[exclamation×2]
と、講釈なんかもさせていただきました^m^

作業風景.JPG

順番に揚げて行き、セッティングも進めていきます。

試食.JPG

白いスープカップの数がなくこのカップを使ったのですが、やっぱ白がいいなぁ。。
玄米ご飯をカミカミしていると、意外とお腹が膨れますねぇ。
期待のデザートは・・・・

かぼちゃプリン.JPG 「かぼちゃぷりん」と「穀物コーヒー」

カボチャのみの味付けでも十分な甘さがあったのですが、
この豆腐のクリームも絶品でした。
穀物コーヒーのお味もあっさりとしていて美味しかったぁ。
全員コーヒーの値段にビックリ\(◎o◎)/!
ちびちびとすすっていたのは、私だけか?

今日 初めてお会いしたにも関わらず、お話は盛り上がる一方。
お片付けもあるのでカフェの方にお席を移動して頂き・・・・
さらにお話は盛り上がり、時間が経つのは早いもので
皆さん、慌ててのお帰りとなりました。

遠く松阪からお越し頂いたMさん、白山からパン教室に通って頂いていたMiyaさん
根の平のTさん、四日市のYさん
お疲れ様でしたm(__)m
また、ベジ料理教室での再会を楽しみにしていま~す[揺れるハート]

yumiriru先生、ありがとうございました。

次回のメニューは?
楽しみですね^m^

 

「手づkuri教室」では、まだまだ色々なことに挑戦していきますよ。
皆さんのリクエストのお声も聞かせてくださいね。

・・・手づkuri教室・・・

・・・Berry’s Haus・・・

 

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パスタ教室開催 [料理教室]

夏休み企画で募集してみた「パスタ教室」の様子です。

本日は、OさんファミリーとMちゃん
大きいお姉様が体調不良で欠席。
お大事にね。またの機会にご一緒しましょうね。


パスタのソースは、「ベジミートソース」&「豆乳クリームソース」
こちらは、ベジ☆穀物料理の先生が担当します。

私がパスタ担当します。
さー、先にパスタ生地を作りましょう~~♪

生地作り.jpg

手がベタベタから開放されるとちょっと固めの生地で大変でしたが
上手にまとまりました。

生地を寝かしている間にソース作りです。
yumiriru先生の説明とデモに身を乗り出して見入る姿にホッ

5年生の女子二人、なかなか手付きが良いの。
きっと、お家でもお手伝いしているんでしょうね。
この時になんでカメラを向けなかったんだろう。。。エーン
画像がありません。ごめんなさい。

このソースも煮込んでいる間に次の仕事です。

少し大変な作業ですが、頑張って自分のパスタを伸ばして頂きました。

伸ばし.JPG 

デモで私の生地をパスタマシーンで伸ばしたり切ったり・・・
これ、一番楽しそうに見えたんですが・・・・

それぞれの麺を順番に茹でてテーブルに。

2013_0826パスタ教室0007.JPG

ボーイの食べっぷりに「やったーー」とyumiriru先生と目と目でガッツポーズ。
自分で作ったものは、やっぱり違うんだよね。

暫らくして、パンの話が出て焦っちゃったぁ[あせあせ(飛び散る汗)]
バジルソースを乗っけてお出ししようと焼いて置いたソフトフランス。。
冷凍状態です[ちっ(怒った顔)]
無理やり切って焼いて(無謀だわ)食べていただくと言うハプニング。

大きなアクシデントもなく・・・自分自身はやっちゃったけどね^m^
ワイワイと言っているうちにお開きとなりました。

皆さん、お疲れ様でした。ありがとう。

今後もyumiriru先生とのコラボ企画を思案中です。
私達も楽しみながら出来るのが確認できたので続けます。
そうです。粉もんはberry担当ってことですよ~~^m^

 

・・・Berry’s Haus・・・

・・・手づkuri教室・・・


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

マクロビ教室受講9月度受講 [料理教室]

久し振りの教室~~[るんるん]
なのにスタートで落ち込みです[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
教室がなくなっちゃいますって [もうやだ~(悲しい顔)]
涙堪えて授業のスタートです。。

今月は、22日が十五夜です。
満月に見立てた「かぼちゃのきび包み」がメインです。

  2010_0908さらさら教室0009.JPG

    いつも思うけど、おしゃれな盛り付けだねぇ。

かぼちゃ丸ごと食べちゃうぞ[exclamation]と言うわけでもないが、、
種は種で売られるくらいだから分かるけど。。
ワタ・・・捨てていました。。
実にもったいない事をしていました。。
ビタミン・カロテン・セルロースがたんまりとか・・・・あっちゃー[ふらふら]
南瓜のシーズンです。
今年は、しっかりワタまで食しますよん・・かぼちゃ[黒ハート]

南瓜の皮とワタで1品

 皮とワタ.JPG

 どう?立派に1品だよね。 マイッタ~

 かぼちゃ満月はと言うと・・・

 用意された具材で共同作業?

 月よ.jpg

 大小の月がいっぱいだぁ~^m^

  セッティング完了

 2010_0908さらさら教室0024.JPG

  気になるお月様は・・・(かなり食してから慌てて撮りました)

 南瓜月.jpg

  こんな感じに仕上がっています。

本日は、ハーブのストック方法も教えて頂きました。
沢山出来た時には、きっと思い出すと思います。
店長、ありがとう ( ̄人 ̄)
ありがとうがもう一つ・・・これは成功してからにしよう。。

受講仲間で仲良くなったSさんから頂き物で~す[るんるん]

  ごーや.JPG

  かなり時間が掛かったと言っていました。
  よーく味わっていただきます。
  って、美味しかったよん(^^)v

さららのお教室に感謝しながら、、、、
次を探すのは、大変だよなぁ。。。
市まつさんに頼もうかなぁ。。
ε-(_- ヾ)ハァ
ぼやきで本日終了・・・ごめんちゃいm(__)m

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

マクロビ教室受講。 [料理教室]

5月12日のこと

月に1度と言え、一月って早っ[あせあせ(飛び散る汗)]
これって、加齢現象でしょうか? ( ̄▽ ̄;)

本日、豆・豆・豆のお料理です。
偶然だけど、お家でも豆ブームだったからちょっとクスッとした。。

完成画像から行ってみようかぁ~

 2010_0512さらら教室0010.JPG

 ひえ入り玄米・テンペのステーキ・精進味噌スープ(長いので短縮)
 涼しげなガラスの器で盛り付け。
 デモの時は、、、、

 盛り付け.JPG

 器で随分雰囲気が変わるもんだね。
 スタッフのセンスがキラ~ン [ぴかぴか(新しい)]

 付け合せのサラダは、トーフマヨで

トーフマヨ.JPG 以前とは配合違うそうな。。

 トッピングのアーモンド

 アーモンド.jpgチーズ風味って言うけど。。

 特別めにゅー?

 特別メニュー.JPG

 マクロビクラッカーと金時豆のペースト
 カナッペにして試食したよん

 このクラッカー・・・作ってみよう~[るんるん]

これじゃ、あまり豆を感じないので書き出してみよう。

テンペ・豆(レンズ豆)のとうふマヨサラダ・金時豆のペースト
ジャー豆(大豆の酢漬け)・炒り大豆と焼き野菜の精進味噌スープ

  ありがたきスープ

  精進味噌スープ.JPG

        ごちそうさまでした。

一人参加の4人が同席したのがきっかけで交流ができました。
またお会いしましょうと連絡先の交換までしちゃった^m^
おばちゃまと仲良くしてくれてありがとう。

 

 


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

マクロビ教室受講。 [料理教室]

一月に1回のさららの教室。
予約の取りにくい人気のお教室です。
本日もランチを完食して来ました[手(チョキ)]

「たかきびハンバーグ」は、なかなか挑戦できなかったので
みっちり教えて頂こうとやや真剣・・・のつもり^m^

 こねこねして丸めるとこんなん。。

 ハンバーグ.JPG

捏ね方で食感が変わるのだそうです。
通りで・・・なんか今まで食べたのと違うなぁと思った。。
お子ちゃま連れのママは、可愛い形を作っていたよ。

 2010_0414さらら教室0004.JPG

 本日はこのままオーブン焼きとのこと。

 盛り付けられたワンプレートランチ

 2010_0414さらら教室0009.JPG

同席されたお向かいの方は伊賀からお越しとのこと。
伊賀にも面白き所がありそうです。
これから検索して、またまた遊びの予定を立てなくちゃ~~[るんるん]

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マクロビ教室受講。 [料理教室]

2010年2回目のお教室。
忘れなかったことを褒めてやってくだされ。。

今回は、行楽弁当にぴったりな春らしいメニューとか。
ワクワク・・・楽しみ[るんるん]

いきなり「緑茶佃煮」・・・意外なお品だわ。。
これ、結構いけます。

「ふきのとう味噌」・・・berryさん、ふきのとう初めてです。。
若いスタッフなのに、良くお勉強されていますよ。

 ボイル.JPG

この二点は、このようにおにぎりに使うのであった。。

 行楽にぎり.jpg

「春野菜のマリネ」・・・前日から干し野菜を仕込んでいたそうです。

 干し.JPG

「とうふのココット焼き」・・・ちょっとエスニック風なスパイス使用
このメニュー、パンに使えそうなのでアレンジして試作したいわ。

 豆腐のココット焼き.JPG

特別に教えて頂いたドレッシング
評判なんですと言うだけのことあります。
おいちーーーー[ぴかぴか(新しい)]
こちらもパンに合うようなので、、、、作ってみよ~~~っと

 りんごドレッシング.JPG

盛り付けられてテーブルに

 メニュー.JPG

毎度の事ながら、完食 「ご馳走様でした」

本日のお話は「うんちのおはなし」でした。
とっても大切なことですよ・・・を再確認ですね。

朝ごはん食べていますか?
腸の運動に影響しますからちゃんと食べましょうね。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 料理教室 ブログトップ