So-net無料ブログ作成

カルツォーネ作り [白神こだま酵母]

久し振りのパン教室です。

当日、風邪のためお一人キャンセルとなりマンツーマンになりました。

ちょっと淋しいけど、がんばろう~(^O^)/


若いAちゃんの暖かい手のせいか、手ごねの生地も良い生地に仕上がった。

レシピは仕上げたもののカルツォーネの成型の確認する間がなく

ちーと心配していたけど・・形になりました。

今日のフィリングはミートソースにモッツァレラチーズを入れてみた。

同じ生地からフォカッチャ、ピザも並べちゃった^m^

イタリア~ン気分にバーニャカウダーを作って蒸し野菜(イモだらけとも)

スープもイタリア~ンチックにアサリのスープ。

実にポカポカ(ニンニクのせいだよねぇ)のランチとなり大満足でやんした。


2019_0222教室0008.JPG


焼き上がったカルツォーネのcut(チーズとろ~り)を撮り忘れてしまい残念。

こうしてみるとフォカッチャが目立つ。。

まぁ、フォカッチャもお勉強の一つだからいいっか。。


手が慣れた頃に再チャレンジとなるAちゃん(ガンバレ)

できたねぇ~

2019_0222教室0009.JPG

焼けたねぇ~ \(^o^)/

眠くなるかな?と思った小麦のお話しを興味津々で聞いていただけました。

お疲れ様でした。


こうしてパン画像をUPすると安心して下さる方がいると思います。

決して、パン作りを忘れたり辞めた訳じゃないよ~

ボチボチのパン作りモードになっただけです。




教室の準備をしながら朝食の準備をちゃちゃっとしようとしたら、、、

にゃんと[exclamation]

レンジから『ぐあー』とうなり声。

一旦止めて数秒後にもう一度スイッチON

ギャー―――

うなり声と臭いまで

思えば、壊れたと思ってからよく持ったよね。

ターンテーブルだから、年代もんだよ^m^

諦められるけど、このタイミング(忙しい最中)で壊れるか?

ネットで注文しようと思ってリサーチ中なので

しばらく不便な生活を送ることになりそう。。





nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マルシェに参加 [まるしぇ]

ここ数日、朝の気温低いですぅ。。

寒さの中、昨日はGardenさんの3周年記念のガーデンマルシェに参加。


数点しか作品はないがお祝いと言うことで行って来ました。


ボチボチと作ってこんだけしかないけどね^m^


 Gardenマルシェ.JPG


 今回はディスプレーも ちーと考えて・・・こんなもんかぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

 同じテントでばあば同士が並ぶと・・・こんなもん


 Gardenマルシェ3.JPG


 場数を踏んでいないマルシェ参加。

 今度、のれんみたいのを作ってみようかなぁ。。

 

お隣ではワークショップ専門で可愛いものを作っていましたよ。

 Gardenマルシェ4.JPG


 おしゃれでしょ。

 若い方のセンスもちゃっかりφ(..)メモメモ

 次回の参考にしなくちゃ・・・のれんの事ではありませんよ~^m^


 左隣では、手相とかカード占いをされていました。

 タロット占いに興味があったので10分ではあるが聞いてみました。

 聞くと言っても心で思った事がカードに表れるんですねぇ。

 「ぎっくー」

 何で分かるんだろう??

 アドバイスも頂けたのでいっかな^m^


で、本日は痛いところだらけ

何で?

一つ目は、マルシェにてリラクゼーションとやらを10分やってもらったこと。

ヘッド、首、肩だけのケアなんだけど、

「痛いけど気持ちいい」・・コリコリだったからなぁ。。

もみ返ししたほうが楽なんだろうなぁ。。


二つ目は、折りたたみテーブルとタープを持ちテクテクと駐車場まで

持ってくれると言ったけどバランスが崩れるからと断ったんだよなぁ。。

年には勝てないんだから甘えなくちゃと反省。


三つ目、喉が痛い。。

マスクをしてお孫ちゃん1号の「おんがくかい」を見に行って来ました。

帰り際に、補助車が外れて一人で自転車が乗れるようになったのを

見て欲しいとな。。

自慢気の顔を見届けて「バイバイ」[手(パー)][手(パー)]


さぁ~て、今度は教室の準備にかかります。

久し振りの教室だからねぇ~頑張ろう('◇')ゞ


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

キムパプ [クッキング]

何故、お休みの日は天気がすぐれないのでしょう?

お出かけモードがぐずぐずモードになります。

結局、一日籠ることに決定してパソ仕事からスタート。


最近、歯のかみ合わせがイマイチ。

どうも、噛み方が悪いみたいなので意識して顎の動かし方に気を付けています。

あくびをする時もカクカクしないようにしたり・・


大口を開けて食べたい物の時は困るよねぇ^^;

なんの小さくしたら良いだけさ~


 キムパフ.JPG


 スマホ撮影がヘタですが、美味しさは伝わるであろう)^o^(

 まぁ、久し振りに作ったのに失敗なく成功と言うことで[るんるん]

 ご飯を茶碗一杯分150gの量に決めて1本。

 今までご飯量を決めずに作っていたから、こうして計量して作ると均等に作れるのが

 妙に新鮮でありました^m^

 


 『キムパ』・・この言い方はきっとプの発音が消える?んだろうなぁ

 日本語も難しいのに、私には韓国語はもっと難しいですう。。

 



タグ:キムパ
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

欲しかった物。。 [ホビー]

ボーっと過ごしているわけでもないが 、、、

やはりボーっとしているのかも(・・?


寒暖の差が激しいせいで朝の車は真っ白の日が続く。

当然車は・・ババッチイ

コイルホースをバケツに入れて外に置きっぱに。。

昨日、バケツの中が空っぽ。

思わず「サル?」

いくら何でもサルがシャワーするか?

じゃないよねぇ・・「盗まれた?」

警察に届ける?いや、自分が悪いよなぁ。。

てなことで、諦める方を選択だ[もうやだ~(悲しい顔)]

言い訳になるが、そんなわけで車が洗えない。。



ここ数日、チクチク作業に没頭。

作りかけのネームタグ


 2019_0204ホビー0001.JPG

 

 ひとまずここまでで小休止。


かぎ針を仕舞うケースが欲しかったから作ってみよう~


2019_0204ホビー0007.JPG 


ちゃんとmoちゃんもペッタンしたもんね~^m^


      moちゃん.JPG


 気を良くしてもう一丁

 2019_0204ホビー0004.JPG


 自分では『良くねえ?』


 気分が乗った所でもう一丁


 2019_0204ホビー0012.JPG


 まだ途中だけど、まじめに縫っている2枚。

 同じ生地でも裏生地を替えると感じが変わるよね。

 右のケースは自分用(裏生地は接いでいるから)



以前作った棒針ケースにかぎ針も納めていたのが居心地悪かったため

先にかぎ針用ケースを作りたかったのだ。

それが意外と縫いやすかったので数枚作ろうと頑張っているのだ。


作品の委託をお断りしているので、自分の作品で棚を飾っています。

マルシェに出したりするために作っているんだけどね。

お嬢の協力を得てだけど、ネット販売も考えています(その内ね)


ボケ防止にもなるんだから)^o^(



タグ:手作り
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー