So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

まだです。。 [ホビー]

お家事情の話ですが・・


確か、5月初めに予定日より早いと聞き、とにかく安静にしてくれ~~~

と、願ったのよね。

5月に入れ込んだ予定がハラハラしながらでも、全部クリア。


どうしちゃったのかしら?と、逆に心配しちゃうわ。。


なので、多分・・無理と思っていたチクチク作業ができちゃった^m^


先日、クラフトフェアまつもとでゲットした麻生地でトートバック作りであります。

ハリがあるので生地を目いっぱい使ってシンプルに。

でも、中袋はいつになく小細工したわよ(≧▽≦)


2017_0610ホビー0004.JPG


ポケットでしょ♪ ペットボトルが立てたままで収まるように♪ 

キーを引っ掛けるタブ。これ大事なんですう。


全体がこんなん。。


2017_0610ホビー0001.JPG


ショルダー紐が取れなかったから、皮ベルトを探しに行くつもりです。

実物を合わせてみないと分からないもね。

何だか中途半端だけど・・・


こちらも中途半端仕事のパンツだけど、ここまでは出来た^m^


2017_0610ホビー0006.JPG


裾がまだなんですぅ。。

暫く洋裁から遠ざかっていたけど、頑張ったよ~ポケット


2017_0610ホビー0007.JPG


両脇にスラントポケット。お尻部分にパッチドポケット。


眠っていた生地が形になったのは嬉しいが、身に着ける日はあるのだろうか?

・・普段はストレッチ素材が多いからなのです。。


ヤキモキ気分を忘れるために、もう一つの作りたいもの製作に取り掛かろうかなぁ。。


シッカリ迷惑をかけているパート仲間。

交代できる体制でいてくれます。

感謝・感謝( ̄人 ̄)





nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

せっせと針仕事 [ホビー]

折角のお休みを有効に使わねば。。

型紙起こしから頑張った「アクティブパンツ

普通に言えばストレートパンツか?

履きやすそうだったから作る気に。

そう思って1年経ったかなぁ。。^m^


どこで間違ったか足が長い!


フリーズ中につき、公開はどうなるやら?


ブルーベリーのプランタンの様子を見に行ってビックリ[exclamation]

シワシワになってるぅ( ̄▽ ̄);

まぁ、こんなもんでしょ。。


ラベンダーが今年も咲いてくれました。


ラベンダー2.JPG


これでも増えたんですよ。


この方も咲いてくれました。


カモミール.JPG


ベコニアのイメージが変わりました。
雪にも負けず、ちゃんと咲くのです。


ベコニア.JPG


こぼれ種でそこらまし出て来ます。

小さな株が可愛くて寄せ集めていたけどきりがない(>_<)

最近は出て来たらすぐ抜く事にしました。。


イチゴもなったけど、なんだか不味そうなの。

小判草も増えて来たからせっせと抜いています。

雑草をプランタンで育てるのってあまり聞かないよね アハハ[あせあせ(飛び散る汗)]

ルピナスの種が出来ていました。

梅雨前にとっておくといいかなぁ。。


色々考えていたプチガーデニング。

諸事情により断念。

猿が怖いので実の物は一切断念。


短い時間でも雑草抜きやっているけど意味あるのかなぁ?

やらないとジャングルになるっか?


この夏に使える袋物。

一段落ついたらゆっくり取り掛かろう~っと[るんるん]



nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

予定クリア! [白神こだま酵母]

暫くレッスン画像をupさせていなかったなぁ。。

遅れちゃったけど(毎度の事だけど。。)頭をひねりながら頑張ろうっと[あせあせ(飛び散る汗)]



『シナモンロール』のリクエストに応えてのとある日のレッスン


お化粧前のシナモンロール


シナモンロール焼き立て.JPG


焼き上がるととても喜んで生き生きとしている約一頭


冷めてからじゃないとお化粧できないのでその間はランチタイム~
新物のあおさを頂いていたから・・・あおさのパスタ[レストラン]に決定


あおさスパ.JPG


私が作ったと言いたいが、実は参加者のお一人が管理栄養士さん。
ちゃっかり作って頂きました^m^
おしゃべりしているとあっと言う間にお化粧時間。


シナモンロール.JPG


パンが冷めるまでの時間、今度はアイシングが乾くまでの時間がぁ。。
おしゃべりはほどほどにしないとですね。。


粉糖もお持ち帰りしてお化粧はお家でして頂きました。

綺麗にしてもらったかな?
美味しい時間に\(^o^)/ヽ(^。^)ノ



『アクアパッツア』のリクエストに応えてのとある日のクッキングレッスン。


見栄えと迫力のあるイタリアのお料理。
合わせるパン・・セミハードのシンプルパンが合うよね。
おされなテーブル上を想像しながらぁ( ^ω^)・・・
ばあば二人はちぎりパンとカレーパン製作。
一体どんな組み合わせなんだ?だよね ギャハハ
それには訳があるんさ。
アクアパッツァのスープでパスタを作ると 
  「good」
この情報でパスタを合わせたのだ。
パンは特に料理に合うパンじゃなくてもいい=お好みパンでいいやん♪
で、あおさもプラスしたと言う海の幸メニューになっただよん。


アクアパッツア.JPG


魚は丸ごとの方が良いのですが二人分なので切り身を使用。
魚は鯛の切り身(白身が合う)
シメジだけじゃなくセロリも入れると良かったかなぁ。。
オリーブ・ケッパーを買い忘れると言うアクシデント(ワインだけはあった)
でも、それなりに美味しかったから・・・スマンm(__)m

あまりにも簡単にできるので拍子抜けしたTさん。
しかし、キャラパンに集中する気力はなさそうな。。

普通にポンと丸めたちぎりパン・・じゃなくて持参した餡子入りに。


「焼カレーパン」も頑張って頂きました。
パン粉まで忘れたのでパン粉作りもやっちゃった^m^
焼くのでヘルシーだし、揚げるのって結構暑いからねぇ
ばあばのツボにハマったパンでした。


焼カレーパン.JPG


パン粉が粗かったかも・・こちらもスマン


しっちゃかめっちゃかなレッスンになっちゃったわ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

後日、ホロ―させて頂きやす。


ここまでの5月予定がクリアできホッと胸をなでおろした私であります。

お嬢ができるだけ安静に努めてくれたていたので助かりましたし

38週に入りベイビーちゃんも準備万端となり安心しました。


パート先でも私が動きやすいように6月のシフトを組んくれているので
私も準備万端であります。


『さぁ、いつでもいらっしゃい~天使ちゃん』
と言っても私のおつとめはお兄ちゃんの遊び相手なんですがね[わーい(嬉しい顔)]


・・・逆に体力が心配[あせあせ(飛び散る汗)]








nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

お出かけ♪ [まるしぇ]


マウスの調子が悪く何で?何で?と言いつつ放置[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]


直ぐ対処できない機械オンチであります。
まぁ、下手に触らない方が良いと言われるのでそのまま( ̄▽ ̄);


マウスをテーブルからリラに落とされたのが原因だったようです。
本日、コードレスからコードありになっちゃった^m^


↓のマルシェつながりでマルシェの話題から。


数年前から「行きたいね」と言っていた『クラフトフェア松本


前日から松本入りしていました。


前日26日あやしい天気の中出発したけど・・
確か長野道に入ってからかな?
雨がどんどん強くなってバケツをひっくり返したような雨。
ドライバーの友も「ひぇー」でありました。
松本に到着して予定通り街中散策したけど、ずぶ濡れ[もうやだ~(悲しい顔)]


雨にもめげず、蕎麦屋さんはしっかり抑えて・・・休業だって(>_<)
まぁ、蕎麦屋さんはそこらましあるからいいけどね。。


翌日はさすが晴れ女のberryさん[exclamation]


ホテルから.JPG


ホテルと言うか宿泊施設と言うのか?

『梓水苑』(しすいえん)さんにお世話になりました。
部屋は和室・洋室・メゾネットルームがあるんだって。
私たちは洋室で。
右側には梓川が流れ、、周りにはな~んにもにゃい^m^


梓水苑.JPG


駐車場に車があふれていたのに私たちの出発時間8時20分にはガラガラでやんした。
早くの出発なのか?昨夜の宴会組が終了後のお帰りなのか?
建物の裏手に大浴場があるの。
アルプスの地下よりくみ上げた天然水を沸かしたお風呂。
お水が良いのよねぇ~。


合同庁舎に車を止めてシャトルバスで目指すは
 『あがたの森』
以前はここから直で行けたらしいが松本駅までしか行かないんだって。
駅からシャトルバスの乗り換え又は路線バス、又はてくてく。
ワンデーパス500円を手に再びシャトルバスに乗るのだ。
目的地手前にある松本美術館止まり。


松本美術館4.JPG

美術館前にひときわ目立つの可愛いオブジェ。

松本美術館.JPG

松本美術館2.JPG

松本美術館3.JPG

草間彌生女史の出身地なんだって。
ここで作品が見れるとは思わなかったなぁ。。


てくてく歩いて着いただよーー


松本高等学校跡地.JPG


一番乗り組だと思っていたけどなんの何のの 人・人・人

驚いたことあり。
お蚕さんまでいたんだよぉーーーー
動いていて目が点になったわ[がく~(落胆した顔)]
お初の対面だったけど・・でかい[exclamation]

販売もしていたよ。まんまの桑の木の苗まで。


一角を回って混まないうちにお昼ご飯ゲットすることに

2017_0528クラフトフェア松本170032.JPG

可愛い^m^ 2時間釜で炊いたそうです。

 2017_0528クラフトフェア松本170031.JPG

快く写真okでした。


とにかく広い、とにかく人が時間と共に増殖


2017_0528クラフトフェア松本170036.JPG


池があるとちょっとホッとするね。
見えにくいけど鯉が入れ食い状態で沢山泳いでいたよ。


あまり画像がないんだよねぇ。。
出店数278組のブース・・撮りきれましぇん。
気になった看板。

2017_0528クラフトフェア松本170033.JPG
息抜きでアクリル絵の具で描いたんだって。
何故か作品褒めずに看板褒めるワタシに笑う友。。


戦利品の一部


戦利品2.JPG


 絹の靴下。染めたものと染める前。切り売りの麻。


 戦利品1.JPG


街中がクラフトフェアで賑わっていました。

凄いねぇ)^o^(


また行きたいなぁ。。

緑いっぱいの公園だから気持ちがいいし、目の保養に丁度いい。


楽しい計画を立ててくれた友に感謝( ̄人 ̄)


そう言えば、『四柱神社』・・「よはしらと読むんだねぇ」と、
大きな声でしゃべっていたら、パトロール中の警察のお兄さんに
「いらっしゃいませ」と苦笑いされちゃったの(^^;)アハハ
すべての願い事が叶う・・もち参拝してきました。


ご利益あったよ。

~ピーカンの青空~









nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ミニミニマルシェ [まるしぇ]

5月19日晴れ[晴れ] 暑かったよ~[あせあせ(飛び散る汗)]


Mather's hand 4回目の ミニミニマルシェ


入口からスタート

お外組 ビシェットさんとmo-pet


2017_0520ミニミニマルシェvol40010.JPG


目線を左に・・


2017_0520ミニミニマルシェvol40011.JPG


鳥かごみたいな・・なんて言うの?中に入れるよ。
入った方は降りる時クルクル回るのでちょっと大変でした。


も少し左に・・


2017_0520ミニミニマルシェvol40015.JPG


重そうなドア

くぐると・・・


2017_0520ミニミニマルシェvol40016.JPG


2017_0520ミニミニマルシェvol40017.JPG


2017_0520ミニミニマルシェvol40019.JPG


今回場所をお借りしたLEONEさんの中庭でありました。

ここを通って中に入りキッチンスペースのあるお部屋が会場でした。


2017_0520ミニミニマルシェvol40014.JPG


対面の列を取り忘れてしまいました(>_<)。


前日に試作して翌日販売したと言う「焼きそばパン」

全く困ったもんだ。

でも、ちゃんとできたよ~~


試作段階のドッグパン


2017_0520ミニミニマルシェvol40005.JPG


いつもは卵は塗らないんだけど、、つややかになるね。。


2017_0520ミニミニマルシェvol40006.JPG


左が塩焼きそばで右がソース焼きそば

挟むとダントツにソース焼きそばが美味しい


ソース焼きそばオンリーに決定。
長さもドッグパンじゃ入らないのでクッペ成型に(袋に合わせなくっちゃ^m^)


2017_0520ミニミニマルシェvol40007.JPG


切羽詰まったパン作りでやんした( ̄▽ ̄);



次回はクリスマスに向けての開催のようです。


阿下喜駅前の「一日一」の次回は8月なんだって!
折角やる気でいたのに残念。


berryの近況報告のお時間でありましたm(__)m








nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

のんびりと。。 [まるしぇ]

ちーと前のはなし・・であります。


昨年出店した隣町の『「阿下喜のマルシェ運営」から案内が来たよ~』


と、Gardenさんから連絡をもらったけど

19日のマルシェに間に合わせるのが精一杯だと私は断念。

Gardenさんが頑張って出店してくれていたので

コーヒーの差し入れを持って行って来ました[手(チョキ)]


阿下喜駅前で毎月一日に開催するんだって。

こじんまりとしたマルシェでのんびりモードだから

なんだか居心地いいんだよ。

なので、私も来月から出店しま~す。


こ~んな駅


2017_0506木の香り0032.JPG


三岐鉄道北勢線の終点。

見たことはあっても乗ったことありません(^^;)


2017_0506木の香り0027.JPG


軽便鉄道博物館があり無料で入れました。



2017_0506木の香り0029.JPG

こちらも無料で乗せてもらえるの。

分かり難いけど、ペダルでこぎ漕ぎする起動自転車が右中央に。。

人気らしいわ。


丁度、鉄道マニアの若いお兄さんが喜んで見たり聞いたり乗ったりしていたよ。

館内の窓からこんなものを撮ってみました。


2017_0506木の香り0030.JPG


こんな名前の駅があるんだね。。


レンゲ畑も見えるよ~


2017_0506木の香り0031.JPG


のどかなとこでしょ^m^


では、来月から毎月「一日一」(ツイタチイチ)頑張りたいと思いまっす[あせあせ(飛び散る汗)]


その前に19日[exclamation]

お嬢よ、安静にしていておくれ( ̄人 ̄)










nice!(7)  コメント(0) 

世の中はGW中

珍しく三連休であります。

なのに、、、寝違えて左首・肩が痛い(>_<)

皆様いかがお過ごし?

なんてご機嫌伺いどころではなく、日常をやっとここなしています。


先日からの画像もupしていなかったからどこからスタートしてよいやら[たらーっ(汗)]


以下、順不同になりゃすが気にせずやっちゃいます(;^ω^)


5月19日にMather's hand4回目のイベント「ミニミニマルシェ」を開催します。


    DM.JPG


 今回は思い切って場所を借りてやや街中でやります。

 自宅の庭先でやるのもアットホームな感じでそれなりの良さはあるの。

 でも、ご家族に迷惑かかるのが気になっていたのよねぇ。。

 場所を借りれるならそれも一つの案。

 定着させるには・・・やってみないと分からないよね( ̄▽ ̄)

 と言うことで平日で一日のみ(ばあば組は体力ありましぇん)で開催します。


私は時期的にサンドウィッチは怖いので、チクチク部門で参加予定。


 約21×21六重ガーゼ.JPG


 六重ガーゼのハンカチを試作。

 小技のできないアタシなので単純な作業で頑張ろうかと。。

 汗取りパットは、男の子用を数枚準備して・・オワリ


マルシェの日程にもしかしたら「ばあば仕事」が入るかもなので

あまり在庫を抱えないように準備しています。

マルシェの翌週には長野に行く予定を組み入れていたのもダメになるかも。。

ホテルも取ってもらっていたが、万が一の時は私の替わりに友のご主人が出動。


お願いだから、5月いっぱいはお腹に滞在していてほしいですぅ。

6月出産予定なので5月中に用事を入れていたのになぁ。。

そう言えば、一人目の時も焦ったよなぁ。
あまり早いとみんながパニック状態(・_・;)

今回はお孫ちゃん守りを担当予定。

早く寝違えを治してコンディション整えておかなくちゃだわ。



遊んでいるすのこを使って何かできないかと考えていたのだけど

放置状態のままで邪魔になって来たのだ。。

大したアイディアも浮かばず玄関に置く?

そうだ[ひらめき]

外で使えるテーブル、、、マルシェで使えるか?

持ち運びできるようにできるか?

買った方がいいのか?

色々と葛藤した結果


 2017_0506木の香り0033.JPG


 アハハ こんな感じになっただよ~

 塗っていない2枚の板は、荷物置き用にするため。

 ペンキもなくなったので、二度塗りも後日に持ち越しだ。

 完成したら布袋に入れて待機。

 ここまでは頑張って終わらせないとp(≧◇≦)q


中途半端な手仕事が多くて何とかこの休み中に減らそうとしたけど


 ムリ


・・・でした。







nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年の八重桜 [植物]

ちぃーと仕事がきつくって・・老体には堪える三連勤..

本日、のんびり・・でもないけどゆっくりとな。。^m^


先週花付きを見に行ったら全くその気なしの気配。

昨日、仕事帰りにやっとこ寄って来たら、、

1週間で満開になってるって、信じられねぇ。。[あせあせ(飛び散る汗)]


スマホで撮影って私には難しい(>_<)


八重桜.JPG






ウコン桜1.JPG


何とか間に合って良かったぁ[わーい(嬉しい顔)]




nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

出来たやん。 [白神こだま酵母]

最近、流行っている「ちぎりパン」のキャラパン。

どうして、こんなこと思いつくんでしょうね[わーい(嬉しい顔)]

検索するといっぱい出て来ます。

それがまたかわゆいの^m^

絵心のない私にはムリだ!

しかーし、ばあば二人がやってみようと挑戦しちゃった。

パン作りは問題ないんだけどねぇ。。

頑張ったわ。どう?

クマ・豚.JPG

画像に堪えられるのはこれだけ~[あせあせ(飛び散る汗)]

お孫ちゃんの第一声が楽しみと言っていたばあば。
どう見ても犬にも猫にも見えないの・・ゾウっだって(>_<)アッチャ
似たもの同士だにゃ[あせあせ(飛び散る汗)]

「画像はちーとやめておこうかぁ?」「賛成」
名誉挽回の画像『ごまおさつ』Tばあば作

ごまおさつ.JPG

ばあば二人、次回は「トーマス」に挑戦するぞー

車のワイパーのゴム交換。
自分ではムリ!ムリ!

berryスタンドで換えてもらっています。
が、先日ひょんな事からゴムを買って来たら取り換えてくれると人がいた。
何でも言って見るもんだ^m^
が、この時は間に合わなかったのでスタンドにて助手席側のみ。
運転席側は微妙だけどまだ行けそうと言われたので。
暫く様子見ていたらやっぱりダメっぽい。
タイミングが合えば替えてもらえるかもとゴムを買っておいた。
こんな時って、なんでタイミングが合わないんだろうね。

お初の試み。

berryがワイパーゴムの交換をする。

で~きた(^_^)v

ちゃんと動いたもんね。

で、千円以上も浮いたぜぃ。。アイスでも買おうっと[るんるん][るんるん]

「出来ない」と思う前にやってみないと分からない。。

結果、出来る事もありゃす(^^ゞ


nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

手間なし? [植物]

今日の午後の気温は夏日の様な暑さでした。

昨日の雨は何だったのだろう?って感じです。

雑草もすくすく育ち、抜いても抜いてもなくなりません。

フッと目線を上げたら、、、

ブルーベリー.JPG

確か3年前に頂いたブルーベリー
2本あったのが枯れてしまってこの1本だけに。。
1本じゃ実がならないと言われているからどうなんでしょ?
植え替えしただけで手入れ無し[あせあせ(飛び散る汗)]

頂いて、全く手入れ無しの苺

苺.JPG

昨年、ライナーが出ていたのをプッツンしちゃった^m^
孫を育てると聞いて(・・? 時すでに遅し[あせあせ(飛び散る汗)]
それでも花は一応咲いているので、今年こそ孫ちゃんを育ててみよう~っと[るんるん]

土に植え替えかえしたローズマリーはわんさかと育って支障が出て来たので
昨年、ちょっとだけ、ちょっとだけと切って・・さっぱり仕立てに^m^
おまけに今年の雪でかなり枝が折れちゃいました。
そのせいか花が付きません。
鉢に植え替えした方はそれなりに元気で花が咲いています。
何のお構いもしないのにねぇ(^▽^;)

ローズマリー.JPG

置き場所にもよるのかしらね?

こちら雪にもワタシにもめげず咲いています。

2017_0416木の香り0011.JPG

名前・・札を挿しておいたはずがどこ行っちゃったのぉ?

寄せ植えの1点、健気だわ。。

2017_0416木の香り0010.JPG

枯れ状態の籠の中で「負けないわよ」とでも言っているんかしら?
ごめんよ。
何とかしてあげるからね。。

どうも土いじりは得意ではなさそうなので、数点に納めています。
で、出来るだけ植えっぱなしをチョイス( ̄▽ ̄);
これだけでも十分満足・満足。。


nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | -
メッセージを送る